スーパーというか日本の食品行政には問題がある消費者がもっとクレームしないとメーカーは懲りない

2016年01月28日

ホームドア設置駅での転落事故

一昨日に東急不動前駅で発生した人身事故。駅は高架とトンネルに挟まれた場所にあって周辺に踏み切りはない。ホームにはホームドア。なのに事故が発生したそうです。

よく分かりませんが、最初は「ホームドアに寄りかかってたら電車に接触して線路に転落。そこに通過する急行電車が来た」って事らしかったのです。

確かに鉄棒のように腰でぶら下がれば、列車に接触できると思いますよ。だけど衝撃で線路まで吹っ飛ばされるぐらい当たれるかなー?ただ飛び込むにしてもホームドアある駅を選ばないですよねえ。不慮の事故なんですかねえ?どうも全体像が見えません。

無事救出されたようですので、被害者の方のお体が治ることを祈るばかりですが、ホームドアに課題があるなら知りたいし、轢かれた側に問題があるならそれも知りたい。安全に対する姿勢は、事故事例から学ぶことから始まると思います。

gq1023 at 07:07│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スーパーというか日本の食品行政には問題がある消費者がもっとクレームしないとメーカーは懲りない