やっぱりスーパーでゴミが売られてる件株の下落が止まらない

2016年01月20日

SMAPの女性マネージャー等

あのー、女性マネージャーと言っても別に普通の女性ですよ。ジャニーさんだって普通のおじさんですよ。平然と町中で話してる人いますが、顔も名前もはっきり分からないのに話さない方がいいし、そもそも業界人は黙っとけって。

これだけスポーツ紙の取材に出てくるんだから、当事者への取材も終わってて、これからいろんな形で世に出てくるから、適当なこと言ってると嘘つき呼ばわりされますよ。最初から弁護士が立ってる話しなわけで、そんなに雑な話しじゃない。

そもそもSMAPの話ししてる人々ってファンなの?そうじゃないでしょ。うちって、全アルバムあるし、売れる前から売れてしばらくまで製作されてたローソン限定発売のジャニーズワールドも全部ありますよ。奥さんが買ったヤツですけどね。ちなみに見本版も何枚もある。こっちは私のね。

そんなにみんな知らないでしょ。奈良のあやめ池遊園地でのライブなんて知らないよね。阪神大震災の年にあの週末からコンサートツアーやってたの知らないよね。ジャニーズワールドってセルビデオの名前だったって知らないよね。

まだSMAPが6人の時にお仕事してて、その後もスマスマが砧の(関西テレビ)レモンスタジオで撮影されてて、毎週水曜とか木曜に収録されてた時はまだつきあいがあったんですけど、今は全くつきあいがないんですよ。舞台監督も何もかも変わったからね。

だけどCMの契約とか撮影現場で何度か女性マネージャーはお見かけしました。昔と比べるとだいぶ都会的になったけど、普通のおばさんですよ。ただね、SMAPを含めた所属タレントに対する愛は半端なかった。

ジャニーズ事務所のタレント使ってCM撮るにはね、信頼されてるプロダクション使うことが義務なんです。うちが企画して提案してタレント出演が決定しても、実際の製作はできないんですよ。それだけイメージを守ってる。守る仕組みを作ったのが女性マネージャです。

ギャラだって昔はちゃんと払われてなかった。CMの契約金がちゃんと払われるようになったり、国民健康保険じゃなくなったのも女性マネージャーの功績ですよ。もう少し後だったら、森さんだって結婚のために辞めないで良かったかもしれない。

やっとSMAPが売れはじめて、木村さんがトヨタのRAV4って車のCMに出てね。車乗りたいって話しになって、当時の給料じゃ車なんて絶対買えないから、事務所からカマロだったか車をもらったんだったと思うんですよ。その辺から変わって来た。

とにかく歌番組がなくなって死に体だった所に、いろんな手を打ってバラエティーとか出るようになって、事務所の体質を変えてちゃんと利益でる体制にして、タレントも儲かる仕組みを作って、事務所もいい場所に移転しましたしね。

副社長の娘さんってのもすごくてレコード会社(レーベル)作ったんです。SMAPはビクター、V6はエイベックス、TOKIOはソニーだったけど、Kinki Kidsでジャニーズエンタテイメントってのを作って、さらにJストームってのも作った。これ実はすごいことです。

レコード会社と所属事務所って契約するだけなんですね。毎年1枚アルバム作って5年契約で5千万円みたいなね。あとの印税は作詞者と作曲者に入る。1回録音したらレコード会社って売れば売るほど儲かる。それを自社で製作して販売できるようにしたんです。

だからレコード会社と契約しなくても新しいユニットをデビューさせられるんですね。TOKIOがソニーを切られて、ユニバーサルに移籍して少し売れてたんですが、自社レーベルに移籍したのも、そこにレーベルがあったからですよ。昔のままだったら解散してたかもしれない。

いろんなことがあるんで、とにかくまあそういうことです。何聞かれても私は知らないし、関係ないし、意見はありません。いずれもう一度6人のSMAPを見てみたいってだけです。

gq1023 at 06:33│
やっぱりスーパーでゴミが売られてる件株の下落が止まらない