北朝鮮が謎の国???電力自由化

2016年01月08日

大量閉店は解決策なのか?

0c3b9007.jpg昨年がセブン&アイが「今後5年間でイトーヨーカドー40店舗を閉鎖して本部人員3割削減」を発表し、マクドナルドは原田社長時代から何度かの大量閉店を続けています。しかし、これがそもそも解決策なのでしょうか?

国の最低賃金が上昇を続けていますから、アルバイトの人件費は高騰してます。アルバイト依存型の商売は利益が上げにくくなってる。確かにそれも理由に挙げられるでしょう。だけど、コンビニは儲かってるんですよ。セブン&アイなんてセブンイレブン頼みだもん。

総合スーパーにしてもマクドナルドもそうですが、そもそも売上低下局面の時に、無理やり営業時間を延ばしたり、24時間営業導入したりして延命して来たツケが回ってきてるんじゃないですかねえ。

確かに最初は夜の需要もありますよ。だけど一巡すると飽きられる。店長も店員も疲れちゃう。疲弊した従業員だらけの店には誰も行きませんよね。イトーヨーカドーの売上高利益率って0.1%ですよ。利益率がコンマ以下なんて聞いたことない。

マクドナルドだってとっくの昔にダメだった。社員をリストラして直営店を辞めさせる社員に売りつけた。直営店が7割以上だったのが3割ぐらいになってるでしょ。社員数だって5千人ほどだったのが半分ぐらいになってる。

根本的な対策が必要な時に先延ばしすれば、おのずと危機は増大しますよ。どうしようもなくなってから露呈する。変化が必要な状況をいち早く察知して適切な処置を講じないといけないのは当たり前ですよね。癌と同じですよ。初期に対応しないと手遅れになる。

閉鎖したら周辺店舗にお客さんが流れるなら解決策かもしれません。でもマクドナルドなんて、閉めても既存店の売上高&来店客数が上がってない。赤字店舗は減ってるのでしょうが、赤字に至った原因が解消できてるとは思えない。

マクドナルド行っても注文難しいでしょ。メニュー分からないでしょ。イトーヨーカドーって何かダサい感じするでしょ。売ってる物に割高感あるでしょ。ネットスーパーってアマゾンや楽天目指してるの?手遅れでしょ。

やっぱ大手チェーンには特別な何かが必要ですよ。そこに行かないと手に入らないプレミアムな何かね。それがないのに便所が汚いとか言語道断。利益出すために人件費削って、必要人員すら不足する店にお客さんが溢れるとは思えません。

今どき自動ドアやエスカレーターにキャーキャー言うわけないし、ハンバーガーなんて珍しいわけでもない。何か別の特別なものが必要なんですよ。経済評論家の視点ではなく、単なる普通の生活者である50前のオッサンのたわごとでした。

gq1023 at 06:22│
北朝鮮が謎の国???電力自由化