2016賀詞交換会大量閉店は解決策なのか?

2016年01月07日

北朝鮮が謎の国???

昨日、北朝鮮から水爆実験をしたとの声明が出されました。まあ水爆ですから、原爆技術があることが必須なわけで、それで核融合作用の実験をしたということです。

まあ、それはそれで実験したって話しなんでいいのですが、これアメリカですら実験で予想以上の爆発が起きて大変なことになったわけで、理論的に造れる技術があっても、持つのは非常に危険な行為なんですね。だって自国内で爆発しちゃうかもしれないもん。

だから実験は大切な行動です。北朝鮮なんて国土が狭いから実験と言っても大変ですよね。いつものように豊渓里(プンゲリ)なんでしょうが、すぐGoogleが衛星から写真撮影してアップすることでしょう。前回は失敗と言われてますから、成功していて欲しいですね。

もし成功していて大穴が開いていて、実験施設まで吹っ飛んでたら大問題です。それを配備してるとしたら、いつどこで爆発してもおかしくない。今回は中国にすら通告がなかったそうですが、中国に飛んでいってもおかしくないわけですよ。

まあ、今はスマートホンに搭載されてるコンピューター自体がF15戦闘機よりすごいわけですよ。だってあれ76年から配備されてるから、まあ70年代初頭の技術ですよ。コクピットの計器も「今どきこりゃねーだろ」って古い設備のオンパレードです。

そんなのゼンリンで地図買って、市販のドローンにGPS搭載したらドンピシャで爆弾運べるわけです。アマゾンが配送に使えるって言ってるわけだから、Google MAPで国会議事堂って入力すればそこにドローンは飛んでいきますよ。

今は圧倒的軍事力で対応できる時代じゃない。最新技術を使った小さな兵器で十分。カーナビなんて1万円以下だし、いくらでも古いスマホが出回ってますよ。

イスラム国もそうですが、世界中どこに行っても今は旧来型の軍隊が活動できる範囲は減ってきてます。北朝鮮のように「水爆実験しました」なんて発表する国はかわいいもんですが、核兵器作って売りまくってる国々があることを、世界で認識することが大切ですよね。

決して北朝鮮が特殊な国なのではなく、日本をはじめとする世界の国々は、広がり続ける核の脅威に常にさらされてるってことなんだと思います。

gq1023 at 08:16│
2016賀詞交換会大量閉店は解決策なのか?