半ドアなんてオンボロ自動車でも表示出るだろ北朝鮮が謎の国???

2016年01月06日

2016賀詞交換会

f90cf0de.jpg新年が明けまして各所で賀詞交換会が開かれてます。昨日は経済3団体と言われる商工会議所と経団連と経済同友会の3団体合同新年祝賀パーティーと、連合の新年交歓会でした。

大企業を中心に賃金アップを継続的にやってますが、ぜんぜん物価は上昇せず、中小零細企業にまで効果が波及してる様子は見られません。だからといって、賃金アップを中止しては今までの努力も水の泡なんで、今後もこの傾向が継続するようです。

新聞報道によると経営者側は「デフレ脱却へ向け賃金を上げる」と言っていて、労働者側は「春闘で賃上げを勝ち取ろう」ってな感じだそうですが、ぶっちゃけ日本国民の大半は、経済3団体の会合と連合の会合に参加してない人々なわけで、なんか違和感があるんですよ。

「儲けを社員に還元します」って内向きですよね。「内需拡大に向け賃金を増やしデフレから脱却する」って無理ですよね。高くてもいいものが欲しいって言ってるのは中国人やベトナム人でしょ。日本人は相変わらず「安くていいもの」ってのを模索して、安くてひどいものをつかまされてる。

私が総理大臣や日銀総裁ならね、経済3団体会合の企業経営者の皆さんには「世界に誇れる日本を創るのは皆様方です。IKEAだH&Mだと小国にも成功事例は山のようにある。我々は経済大国日本ではありませんか。私たちはその手助けをしたい。どんどん儲けていただいて、日本に活力をより一層与えていただきたいと思います。」ぐらい言いまっせ。角栄節ですよ。

日銀総裁も連合の会合で「労働者に追い風だから春闘がんばれ」なんて言ってる場合か?昼間から宴会行ってる場合か?話しが小さいぞ。物価上昇2%を達成しなきゃいけないんだぞ。

誰でもいいから「今年はリオオリンピック、4年後には東京大会です。前回のオリンピックでは日本は高度経済成長期を迎え経済大国へと成長できました。4年後のオリンピックでは真の国際国家としてより一層の経済発展を実現したいと思います」とか言って欲しいなあ。

64年のオリンピックってすごいっすよ。「日本が世界銀行から貸出を受けた31のプロジェクト」みれば分かりますが、終戦直後から世界銀行にお金借りまくってインフラ整備やりまくり。発電所や製鉄所造って高速道路や新幹線まで造った。そんな変化おきてます?前の国立競技場壊しただけじゃん。

「ロゴマークがパクリ」だとか「スタジアムの屋根は開閉式をやめてエアコン付けない」なんてこと言いながら経済成長なんて言ってるのはアホなんじゃないっすかねえ。

つべこべ言わず、大企業はガンガン儲けてジャンジャン使う。労働者もどんどんもらってジャンジャン使う。官僚はそれをグイグイ引っ張りながら後押しをして、政治はそのための法整備と大きな枠組みづくりをする。何も考えずそれだけをやればいいんじゃないかと思ってます。

ちなみに昨日の私の夕食は餃子の王将。着実に価格上げてますが客数減らしてます。昨年3月期は既存店は売上高・客数がともに前年割れで連結決算は約60億円(前年同期比14%減)でした。私の経済指数センサーでは「景気回復はまだまだじゃのー」って感じです。

gq1023 at 06:29│
半ドアなんてオンボロ自動車でも表示出るだろ北朝鮮が謎の国???