全日空が超大型機A380を3機発注か???2016賀詞交換会

2016年01月06日

半ドアなんてオンボロ自動車でも表示出るだろ

5312e11a.jpg韓国の航空会社「ジンエアー」が半ドアで飛んだトラブルが報道されてます。フィリピンのセブからプサンに向かってたというのですが、セブに引き返すのを決めるまでに3000mまで上昇してたそうですから、いきなり富士山ぐらいの高さに連れて行かれたわけです。

思いっきり真夏のビーチリゾートを出発したわけで、当然夏のファッションですよね。それでいきなり気温10度以下で気圧も1000hPaから700hPaなわけですよ。気圧変化なんて、新幹線がトンネル入るだけで耳が詰まったりするのに、こんなもん痛くてたまらないでしょ。

ボーイング737ですから、ドアヒンジ部分のロックを外してドアを引き込み、所定の位置に収まったら外の係員がドアハンドルをぐるりと回してロック。小窓から外の係員と内側の係員で親指立てて確認して、客室乗務員もロックとドアモードの変更します。

ドアモードってのは、ドアが開いたときに脱出用スライドが出る状態か出ない状態かを選ぶ作業ですので重要な作業です。ドアモード変更しないと緊急脱出の時にスライダー出ないし、逆にしてしまうと普通にドアを開けたらスライダー出ちゃいますからね。

ジンエアーって大韓航空の子会社ですよ。737といっても最新鋭の800シリーズですよ。半ドア警告灯なんてあるでしょ。うちの軽自動車でも半ドアなら点きますよ。指が入るぐらい開いてるって危なすぎるでしょ。そんなに開いてたら車なら絶対にドアが開く。

通常737は左側の一番前の扉で乗降します。今回閉まってなかった扉も左側の一番前。そして緊急着陸後も開かず、右側一番前のドアを開けて降りてます。もうドアも壊れてるし、警告灯も壊れてるし、地上係員も客室乗務員も確認ミスってるし、何がなんだか分かりません。

「ドア閉まってませんでした」なんて話しじゃないわけです。上空で完全に閉まってなかった貨物室のドアが突然開いて墜落した事故は沢山あります。

旅客機内は与圧されてるんです。上空は気圧低いですから。そこに穴が開いたらそこから一気に機内の空気が流れ出す。ドアが1cm開いたら一気にドン。今回も上空までドアが機能して、突然開いてたらドアは外側に吹っ飛び、機内の人も何人か吸いだされてたでしょう。

もしかしたら、ドアが外側に吹っ飛んだ影響でコクピット部と客室部が分離してたかもしれない。ドアの部分は頑丈にできてますから、金属疲労で機体外装が吹っ飛んだけど着陸できたアロハ航空243便のように行かなかった可能性がある。

まあ大事に至らなかったからいいのですが、閉まらなくても離陸できるシステムにも問題あるわけで、ちょっと深刻にとらえたほうがいいんじゃないかと思ってます。築地の初せりマグロの話題より、よっぽど重要だと思うけどなあ。

gq1023 at 05:44
全日空が超大型機A380を3機発注か???2016賀詞交換会