震災復旧工事で談合!?党名変える意味ってあるの???

2015年12月23日

カフェイン大量摂取で死亡???

noca「エナジードリンク常用でカフェイン中毒死」なんて記事が出てね、福岡大学教授の久保真一先生が記者会見されてた「カフェイン中毒死」って発表した件ですが、世の中の人々が勝手に解釈してすでに都市伝説だらけになってます。

言っときますが全部ウソですよ。「海外のエナジードリンクはカフェインが強い」なんてメディアもよく平然とそんなウソ書くもんだと思いますが、一般生活者も「あれはレッドブルの飲みすぎだ」とかウソ言いまくり。全部ウソですよ。

昔からね、カフェイン過剰摂取で合法的に飛ぶってのは良く使われてます。モカって眠気覚ましを3本とか5本とか一気飲みするヤツね。さらにモカ錠を併用すると効果がデカイって言われてます。ただ、これ依存性もあって危ないんですよ。今急に言われることじゃない。

カフェインって興奮剤だから、500ml以上摂取すると興奮した状態になる。スタバのコーヒーの一番大きいのを2杯一気に飲めばその量です。アメリカのトラックやバスドライバーが大きなコーヒー飲んでるのは、それによって眠気覚ましにしてるわけ。

適量ならいいんですが、カフェイン剤ってのをコーヒーで飲んだり、さらに興奮剤の入ってるエナジードリンクでトリップレベルまで効果を高めると危ない。

ブロン液の一気飲みも有名ですよね。だって咳止めのエフェドリンって覚せい剤の材料だもん。興奮剤ですね。ブロン錠には、さらにコデインというモルヒネに近い成分も入ってる。こっちはアッパー系とダウナー系が一気に飲めるからトリップするわけですよ。

新聞記事をそのまま転用すると「海外のリスク管理機関などが目安として勧告している摂取量は、健康な成人で1日当たり400ミリグラム(コーヒーマグカップ3杯分)▽4〜6歳の子どもで同45ミリグラム(355ミリリットルのコーラ飲料1缶分)▽妊婦は同200〜300ミリグラム(コーヒーマグカップ2杯分)」ですって。そんなの普通の量でしょ。

今回のは過剰摂取です。眠眠打破とかのカフェイン剤を飲みすぎるとカフェイン中毒になるんです。そして中毒死したって話しですよ。そのへんのオロCの飲みすぎなんかじゃない。普通にレッドブルとかモンスターを何本か飲んでるぐらいで死なない。

今年の8耐では毎日コーラ3本とエナジードリンク3本とコーヒー3杯飲み続けてましたが、そんな程度では中毒なんかになりません。全部都市伝説です。

gq1023 at 07:19
震災復旧工事で談合!?党名変える意味ってあるの???