いいわけが先に来るヤツは腹立つカフェイン大量摂取で死亡???

2015年12月22日

震災復旧工事で談合!?

「震災復旧工事で談合、業者の聴取開始…東京地検(読売新聞)」って記事が出てるんですが、公共工事って談合だらけでしょ。主幹事がいて「どうも大野組の大野ですが、今回うちで主幹事やらせていただきますんで、よろしくお願いします」ってなもんですよ。

発注担当者から発注予定額が連絡されてて、「今回3億6千万円なんですが、うちが3億5800万円で入れますんで、御社は3億6100万円でお願いします」ってやる。下手すると入札の部屋の前で主幹事が各社の封筒の中身をチェックしたりする。ひどいもんです。

そんなの事前に「この10社での入札です」なんて発表したら談合しますよ。発注する側も均等に発注したいわけ。特定の安い会社に仕事が集中して、既存の会社が倒産したら大問題なわけ。

民間企業では、世の中リバースオークションだらけですよ。「発注確定12月23日午後7時、納品1月12日午前9時・5×12ネジ78万個」なんて出品をかけると、世界中から入札が来てどんどん値が下がる。最終的に一番安い所に発注が行く。そんな時代に入札なんて古すぎる。

だけど社会インフラを維持するには、工事業者の技術の平準化と安定した経営が不可欠なわけでしょ。だから談合バリバリの入札制度が残ってる。そう思ってるんですが、今回はさすがに目に余るってことですかねえ。

まあ、私たち広告や経営コンサルには全く縁のない世界です。これからオリンピック・パラリンピックは入札になるんでしょうがね。

gq1023 at 07:12│
いいわけが先に来るヤツは腹立つカフェイン大量摂取で死亡???