会議の議事進行についてその商売のやり方は下品だろ

2015年12月18日

夫婦別姓問題

3c2b00dd.jpgどうでもいいのですが、今の憲法で規定されてる内容が憲法違反かどうかを問う裁判って、なんか死ぬほど平和ですよね。一般的に常識とされてる内容がおかしいって裁判ですよね。判決の如何に関わらず世の中は何も変わらず進んでいく。

夫婦の姓が一緒になるのがイヤだそうですが、別に結婚して子供を生んで、離婚して姓を戻して一緒に住めばいいし、企業では旧制のまま働けるようになってますよね。今回の原告にも事実婚カップルいますしね。

ずーっと国会でも取り上げられてますが、これを問題視してる人って何人もいないでしょ。児童ポルノとか国会議員の定数削減とか国防の枠組みみたいなことより先に議論するべき話しじゃないでしょ。だから後回しになる。

そもそも、夫婦別姓を認めてね、子供の苗字が自由に選べるようにしてね、兄弟で違う苗字にすることが日本の家族の絆を強くして、国民をハッピーにするかどうかの議論を、ただでさえちゃんとした話しが議論できない国会の場でできるとは思えないんですよ。

そもそも、議員でも候補者でも通称みたいなので仕事できるでしょ。現実社会のほうがフレキシブルになってる中で、これを裁判して戦おうなんて気持ちになることがすごいなーって思ってます。

まあ尖閣問題より課題は明解だし、北朝鮮拉致問題より夫婦別姓にして欲しいってことを最高裁まで戦いたい人がいても憲法の規定で自由が認められてますから、決してこれは何かを批判してるわけではありません。

コロムビアトップ師匠とか、横山ノック師匠もそうですが、蓮舫なんて下の名前だけだし、森田健作も芸名。自民党幹部の高市早苗や丸川珠代は旧制ですよね。アントニオ猪木だってそう。世の中結構自由になってるかなーって思ってます。

きゃりーぱみゅぱみゅとかもそうだし、ラルクアンシエルのハイドですとかもそうだし、一人なんだけどZARDですとか、そんなの受け入れられるわけで、昔から若者は名前なんてどうでもいいと思ってると思うんですよ。ペコの彼氏りゅうちぇるですなんて訳わからん。

何にしても、世の中平和で良かったなーって思ってる次第です。最高裁までに至る裁判に関わった原告・被告・裁判官・傍聴人のみなさんおつかれさまでした。夫婦別姓の時代は確実に来ますが、現行法下では合法です。

gq1023 at 06:17│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

会議の議事進行についてその商売のやり方は下品だろ