居酒屋で過労で自殺で1.3億超って・・・野球道というもの

2015年12月14日

中国人が日本でやってることは下品なのか

私がカナダのバンクーバーに住んでいた87年から90年にかけては、日本がバブル景気に沸いている時代で、たくさんの日本人が来ていたんですが、間違いなく今日本で中国人がやってるより下品でした。

景観保護地域や公園に観光バスでやってきて、ぞろぞろ降りてきたと思ったら「Vancouver」なんて看板の前で記念写真。街に出ても目抜き通りに平然とバスを停め、市街地中心部なのにVサインしながら写真取りまくり。

飲食店に行けばイタリアンだろうがアメリカン料理だろうが「醤油はないのか」とか「箸で食べたい」といい、バスを降りるたびに煙草を吸うので「煙の所に日本人が群れてる」なんて言われたこともありました。

毛皮屋いったら爆買い。お土産屋行っても爆買い。カルティエの3連リングやエルメスのスカーフ買いまくりで、市中から商品なくなりました。そもそもバンクーバーにエルメスの店なんてないのですが、シアトルで仕入れて来たらいくらでも売れたんで、いろんな店が仕入れてましたよ。

土地や家も買いまくってたし、タレントや文化人もしょっちゅう来ては下品なゴルフやってたり、高級料理店で下品な食事したりしてましたねえ。CMの撮影やテレビ番組の収録もしょっちゅうで、それらも決してお上品な立ち振る舞いではありませんでした。

留学生と称するフリーターが、フェラーリ乗ったりポルシェ乗ったりしてるのも普通でしたよ。ちょうど10万円スキーツアーなんてのも開発された時期だったし、働きながら生活できるワーキングホリデーなんて仕組みもできたので、逆にビンボー日本人も入って来てましたが、まあどっちも英語すら話せないのが大半で、十分下品だったと思います。

今東京には大量に中国人が流入してます。マンション等の需要の大半は中国人。異常なまでに不動産価格が高騰してます。銀座や秋葉原や浅草でも大量に中国人がやってきて爆買い。でも、そんなに下品には見えないんですよねえ。

少し前は日本人でも電車に整列乗車できなかったですよ。駅のホームでたばこ吸って線路にポイって当たり前でしたよ。道で吸っても道路にポイ。痰も道路にペッ。立小便も普通。自販機横にゴミ箱なんてなかったからジュースの缶もポイでした。

マナーなんて国力が上昇すればすぐに身につく。上海万博や北京五輪のときはひどいもんでしたが、それでも以前と比較して相当マナーは良くなってた。今はマナーもそうですが、ファッションの着こなしも相当レベル上がってます。まあファストファッションって中国製ですもんね。

中国人を思い込みで下に見るのではなく、現状を冷静に見て、文化的にも社会的にもレベルが上がってきていることを感じるべき時期なんじゃないかと感じてます。

gq1023 at 05:52│
居酒屋で過労で自殺で1.3億超って・・・野球道というもの