モトバム忘年会中国人が日本でやってることは下品なのか

2015年12月13日

居酒屋で過労で自殺で1.3億超って・・・

self私にはどうにも分からないのですが、居酒屋に就職して過労で自殺って居酒屋側が悪いんですか?裁判所がそうだって言ってるわけだからそうなんだけど、一般庶民の感覚として「いやなら辞めればいいじゃん」って感じなんですけど、違うんですかねえ。

飲食店って働いても働いても大したお金にならないですよ。しかも休みも少ない。だけど当たり前ですもん。他の社員たちもそう思ってませんかねえ?「2時には帰れって言われても仕事終わんないんだけど」って感じでしょ。お店は荒れていきますよねえ。

私はお鮨屋さんでアルバイトしてましたが、いきなり塩辛とか煮付けとか作らさせられましたよ。夕方5時に行って翌1時まで働いて仕込みやって3時に帰る。店長はそのあと6時には卸売市場に仕入れです。帰ってきて仕込み。昼はランチ営業やって14時から17時に寝るって生活。

普通ですよ。政府がサラリーマン票欲しさに1日8時間労働とか週休2日制って言ってるだけで、そんなんじゃ現実無理。だけど飲食の仕事してるとまかない出るから食には困らない。長い時間店にいればいるほど、家なくても漫画喫茶で対応できる。

26歳の女性が入社2ヵ月後に自殺したって話しなんですが、4月に入社して6月に自殺されてね、それで1.3億円も支払われたら他の飲食チェーンなんて戦々恐々ですよ。死ぬほど思いつめたら退職してよって感じでしょ。自分がおかしいのかなあ。

そもそも、利益出せなきゃ人件費なんて払えないって基本があるじゃないですか。死ぬ気で頑張るって感覚は最初に叩き込まれないと覚えないじゃないですか。徹夜仕事が3日続いて、先輩に「そろそろ眠いっすねー」といったら、「生きてるからなー」と言われました。

私はね、これってお金の問題じゃなくて、再発防止になるのかなーって心配なんです。他の居酒屋チェーンならみんなハッピーなんですか?そんなことないでしょ。3千円で飲み放題つけてる時点でキツキツでしょ。ホームパーティーでも3千円じゃきついもん。

亡くなられた方は本当に不幸だし、ご家族やご友人のみなさんも残念だと思いますが、お金で解決しただけですよね。朝10時から午後8時までの営業にしますなんて言ってませんよね。日高屋とか磯丸水産なんて24時間営業ですよ。牛丼チェーンだって酒出して24時間営業多い。

ビジネス環境はもっと苛酷でしょ。遺族と和解した居酒屋チェーンも大赤字出しまくってる。コンビニで150円ぐらいのチキンとお酒買ってイートインしたら成立する時代なわけ。

カラオケボックスにコンビニ併設して「セルフ居酒屋24時間営業」って出したら結構はやりますよ。すでにセルフカラオケは実現してる。カラオケボックスが電子レンジを店内に設置して酒を自販機で売るかもしれない。チルド食品をカウンターで販売したら、結構な需要があるでしょ。牛丼の吉野家も吉呑みを開始してる。普通にやってたら居酒屋なんて店が即死しますよ。

写真の現像屋なんて夜逃げとか自殺とか頻発しましたが、誰も責任とってないですよね。デジカメ会社に損害賠償請求したり、1時間DPE本部を相手取って裁判なんてないですよね。そもそも経営者って孤独なんですよ。だけど経営者じゃない労働者は死ぬ前に辞めるって選択をして欲しいし、仕事には向き不向きがあるので、向いてなければ転職しましょう。

飲食チェーンを取り巻く環境は日々厳しさを増していますが、根本的な再発防止策が設定されることを強く望む次第です。

gq1023 at 06:55│
モトバム忘年会中国人が日本でやってることは下品なのか