消費税への軽減税率導入について食品の消費税据え置き決定

2015年12月10日

年収って下がるもんでしょ

7f4b8369.jpg「どうすればいいのか? 年収300万円時代がやって来る」って記事にもあるのですが、年収が下がりまくってます。これ常識。だって上がる要素がないんだもん。普通に考えれば分かるはず。

まず定年が50歳や55歳だったのを60歳にして上で65歳まで雇用を維持する仕組みを義務付けた。公務員ですら土曜日は昼まで勤務が当たり前だった労働体系を完全週休2日制にした。製品輸出が主産業の国なのに製造現場を国外に移転した。そもそもベースとなる「バブル」がとっくに崩壊してる。

それで年収が上がったら奇跡ですよ。女性なんて就職しても5年以内に寿退社ってのが常識だったのに、女からも税収欲しいからって男女雇用機会均等法をつくったから、ぜんぜん辞めない。55歳定年の予定で採用してた人材が余りまくりなのに、老人が社内にウジャウジャいる。

この社会を政府が創り上げたんだから年収下げるわけです。年収下がれば年金も下がりますよ。だって「物価スライド」って原則があるからです。でも言い訳つくって下げてない。そりゃあ財政悪化しますよね。じゃあ現役から搾取するしかない。年収の低下以上に手取りが減る。

この傾向は永遠に続くんですよ。もう中国や韓国のほうが生活レベルは高いでしょ。あくまで実感値ですが、大手企業の管理職で比べると年収でも逆転されてるかもしれない。マレーシアやインドネシアでも都市部の生活レベルは日本より高いエリアも増えてきました。

政府から経団連に「年収を3%上げなさい」なんて言って、春闘でガンガン大企業の賃上げが相次いで、「そんなわけで我々の年収増加分は納入価格を下げなさい」って下請け各社を叩くってのが根本的な経済対策になるとは思わないのですが、国民は大暴れしないですよね。

大暴れしないってことは、この傾向がこれからもどんどん続くってことです。そして政治家は「年収の3%アップを実現した」とか言う。実現じゃないっす、指示しただけっす。

そういえば東日本大震災の被災地って復興したんでしたっけ?復興なんて大それた目標掲げといて、復旧すらまだだとしたら、ちゃんちゃらおかしいでしょ。これと同じっすよ。「早急に復興させるよう命じた」ってやつね。そんなもんで国が動くかいな!

だから、今は少ないお金で楽しい価値観を見出すか、自分だけガンガン稼いで安く人をこき使うかしかない。ただ、稼いで周囲を見渡すと、もっと楽しい投資先が見えてくる。ASEAN諸国なら1千万円も投資したら自宅が建てられて、日本食居酒屋ぐらいオープンできちゃう。

メーカーが海外に製造拠点を移転する。下請け各社が町工場に海外進出を打診する。事業継承する若手がいないオーナーは国内廃業を決意して海外移転を決意する。これがしばらく続いて来ました。国内に残ることを決めた人々の廃業が延々と続いてます。うーん。

お金持ちが海外に流出しないような魅力ある日本を提示しないと、この状況は永遠に続くような気がしてます。

gq1023 at 06:19│
消費税への軽減税率導入について食品の消費税据え置き決定