えー、HONDA 213V-Sって熊本製なのー!ぶっちゃけ老後まで考えられない

2015年12月01日

最低賃金アップ

低所得者層が多いとか、高齢者が多いとかいう理由で、それらへのウケ狙い施策が政府には目白押しですが、それで議席を維持しようってのが気に入らない。

まず、富裕層が増えないと高齢者も低所得者も雇われない。企業経営に魅力がないと、新しく起業する人も出てこない。時給1000円以上の高齢者バイトだらけのラーメン屋なんて、誰が行くんですか?単価をいくらにしたらペイするんですか?

今、お店や会社を経営してる人が人件費で四苦八苦してるのに、最低賃金あげたら廃業しますよ。だって経営者層も少子高齢化ですから、赤字企業の後継者なんてみつかるわけないから廃業しちゃうわけ。

しかも、年金が期待できないから、家と工場売ったお金でASEAN諸国に移住したりする。貯蓄のある豊かな老人が雇用を放棄して財産もって海外移住したら、国内は空洞化するに決まってますよね。

田中角栄さんの時のように所得倍増計画みたいなのが必要ですよ。時給1000円なんて細かい話しじゃなく、新規起業を促し、第二第三のソフトバンクやユニクロを生み出さなきゃいけない。

小さな国にH&MやIKEAといった世界企業がどんどん誕生してますよね。もはや老人だらけの日本で国内需要喚起なんて期待できないわけだから、政府手動で国際競争力のある新規起業を促す強い姿勢を打ち出してもらいたいと思ってます。

gq1023 at 07:30
えー、HONDA 213V-Sって熊本製なのー!ぶっちゃけ老後まで考えられない