NATO軍によるロシア空軍機撃墜尾崎豊さん生誕50周年

2015年11月28日

「胸やけ」が人気店のキーワード

じつは飲食店の人気店って「胸やけ」がキーワードじゃないでしょうか?。低カロリーとかヘルシーなんて、きっとくそくらえなんですよ。カップ麺でもヘルシー系は結局売れない。メガとかビッグが売れる。なんでも「ガッツリ」「脂ギトギト」「味濃いめ」じゃなきゃいけない。

人気ラーメン店だって、あっさりとダシとって軽めの味付けですなんてのないでしょ。いろんなうんちく並べてても、その成分が少し入ってるだけで、あとは調味料で味付けてるわけですよ。

豚の骨なんて何時間煮込んでも味なんて出ませんよ。骨付きの豚肉買ってきて、肉取った骨を煮込めばいい。何にもおきない。だって骨を煮てるだけだもん。トンコツスープなんて調味料なわけですよ。

人気のカレーチェーンなんて、どれ食べても胸焼けでしょ。ようするに麻薬みたいなもんです。食べた時に「うー胸焼けする」ってのが「おー食った食った」になって、それが記憶として残ってるから、一定の周期で「あれ食いたいなあ」ってなる。

背油ギトギトのラーメンなんて、油ふりかけてるだけですもんね。そりゃあ胸焼けしますよ。400gステーキにガーリックバターかけて赤ワインなんて胸焼けしないわけがない。それが人気飲食店のキーワードだってことは、自分が忘れないためにも備忘録として書いておきます。

gq1023 at 07:47│
NATO軍によるロシア空軍機撃墜尾崎豊さん生誕50周年