末締めの翌末払いマクドナルドの不振はメニュー写真見ただけで分かる

2015年11月23日

マクドナルド大量閉店

とうとう日本マクドナルドの店舗閉鎖が相次いでいます。いくらでも対処法はあったのに、本部の能力不足ですな。思考停止状態がもう何年も続いてるように見えます。

原田体制の時に思考停止ははじまりました。だって、中核社員をどんどんリストラして直営店を預けてフランチャイズ化して行ったんです。辞めてフランチャイジーになった元幹部社員は本部より経験も能力も高いから、絶対的に言うこと聞いてもらえない。

しかも戦略がアホ。だってハンバーガーを値下げしたんですよ。「お客様のニーズ」と言っていましたが、そんなもんアンケートで「ハンバーガーがいくらなら良いと思いますか」なんて設問つくって、「1,100円未満」なんて回答つくったら、そこに集中しますよ。

それにクレーム出せない本部社員もアホ。東西別々の地区本部制だったのを東京一括にしたのは何十年前でしたっけ?あの時点から間違い続けてます。今、社員からクルーまで一つのマクドナルドという意識がありますか?

何を注文したらいいのか、社員ですらも分からない。どれがお得なのか大ファンのお客さんでも分からない。もう注文方法すら分からない。

今、いちおしのメニューって200円バーガーなんですが、何言ってるのって感じ。「エッグチーズバーガー(エグチ)」「バーベキューポークバーガー(バベポ)」「ハムレタスバーガー(ハムタス)」ですって。なんじゃそれー!って感じですよ。分からん。短くしてる意味も分からん!

不採算店舗を閉めるってアホでしょ。そんなもん、渋谷に店舗出してるチェーン店の大半は赤字ですよ。それでもイメージづけてやってる。全国の大手流通チェーンの大規模SCに店舗として入るためのショールームなんですよ。田舎の人は大規模SCができると「あの渋谷の○○がうちの町にもできたー!」ってなる。収益ってのは企業全体で考えるべきもんですよ。

まことにもったいない。マクドナルド大好きなのに、お客さんの意見に耳を傾けようとしてない。それなら他のブランドに行くだけですよ。まことに悲しいと感じてます。

gq1023 at 18:15
末締めの翌末払いマクドナルドの不振はメニュー写真見ただけで分かる