石垣島まつり市民大パレードチャンスは自分の努力と運でつかむもの

2015年11月09日

主要ロードレースシーズン終了

6480a71c.jpgこのたびMotoGP最終戦が終わりまして、主要なレースが終わりとなりました。MotoGPのチャンピオンはヤマハのロレンソ選手。全日本ロードレースはJSBクラスがヤマハの中須賀選手。ST600がヤマハの横江選手。J-GP2がホンダの高橋選手。J-GP3がホンダの水野選手でした。

8耐もヤマハが制しましたし、英国スーパーバイク選手権もヤマハのジョシュブルック。世界スーパーバイク選手権はカワサキのジョナサンレイ。スーパースポートもカワサキ、スーパーストックはアプリリア、ストック600はカワサキで、ホンダにとっては散々な年でした。

F1も散々でしたし、ホンダはどうしちゃったんでしょうねえ。CBR1000RRってのが最高峰のスーパースポーツなんですが、2008年デビューなんですでに7年経過してます。それに対してライバルは新車をどんどん出してきてる。しかもメーカーが直接レースに参戦するワークス体制です。

それに対してホンダはワークスマシンを貸すという姿勢なんですが、さすがに開発が止まったままでは厳しいっすよね。来年こそは雪辱を果たさなければいけませんから、ちょいと気合を入れて欲しいのですが、CBR600RRも8年経過してますんで、結構来年も厳しいかもです。

それにしても今年はヤマハの元気のよさが目立ちましたね。新型のYZF-R1はすっごいマシンです。まあ値段も200万超えますが、それにしても最新の電子制御満載で、メーターもなんかガンダムっぽくてかっこいい。来年出るニンジャZX-10Rもすごそうです。

今年もいろいろ楽しませていただきました。参戦されてるメーカー、チーム、サプライヤー、ライダー、スポンサー、オーガナイザー、プロモーター、オフィシャルの皆様ありがとうございました。またファンや観客の皆様もありがとうございました。

来年も何らかの形でロードレースに関わりたいと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

石垣島まつり市民大パレードチャンスは自分の努力と運でつかむもの