石垣島10年主要ロードレースシーズン終了

2015年11月08日

石垣島まつり市民大パレード

bb17d17f.jpg今日は石垣島まつりの市民大パレードです。目抜き通りを封鎖して、様々な団体がパレードします。石垣島マグロレーシングも2010年にバイクを持ってきてパレードしたり展示しました。またやろうという話しはあるんですが、簡単じゃないんですよ。

まず、レーシングマシンのラジエターにはファンがない。だから一定の速度が出てないと冷却水を吹いちゃう。市販車でも燃費や環境性能の問題で、ギリギリまでアイドリング周辺のガスは薄くしてあるので、ファンがあっても110度になっちゃうんで、ファンなしならあっという間です。

あと、タイヤがレーシングスリックとレーシングレインしかない。それだとタイヤが冷えちゃうと危なくて走れない。レース中にペースカーが入る際、結構な速度で走るのは、タイヤ温度を下げすぎないためです。これも悩ましい。市販のノーマルタイヤは付かないんです。

市販車にレース用のカウルをつけて走らせるのが正しいんでしょうねえ。でも本物じゃないしなあ。来年こそは、バイクをまた持ってきたいと思ってます。

gq1023 at 07:06│ 沖縄・石垣島 
石垣島10年主要ロードレースシーズン終了