誤認逮捕怖いっすねー!資金繰り倒産の恐怖

2015年10月28日

弱電メーカーの沈み方がひどい件

9b1498fc.jpg私は関西人なので、関西の企業動向に興味があります。その中でも弱電メーカーは、長年関西財界で高い存在感を示していました。それが今えらいこっちゃです。

パナソニックが大赤字からの再建中、サンヨーはパナに買収され、シャープは大赤字です。先日シャープが発表した中間決算の見込み営業損益は260億円の赤字。えらいこっちゃです。

今すんでる近所にもソニーって会社がありますが、冷蔵庫もエアコンも洗濯機も造ってない弱電メーカーでして、関西同様死にそうです。だって、家電量販店すらいかないですよねえ。持ってない家電ないですよねー。もう買うもんないですよねえ。

白物家電って重電メーカーのを買いますよね。日立とか東芝ね。だって原子力発電所や電車創ってますもん。メーカー名が出てこなくても、まあモーターや制御技術では圧倒的です。

弱電メーカーの沈みぶりは残念ですねえ。ソニーデザインなんて世界中で話題になりましたが、いまや風前の灯です。ださいデザインも多いですもんねえ。

浮き沈むのは自由ですが、各社ともに地方に工場を造っていて、それが地域経済に暗雲を漂わせてます。大手って罪深いなあと感じている次第です。

gq1023 at 07:26
誤認逮捕怖いっすねー!資金繰り倒産の恐怖