やっとマイナンバー導入仕事に集中できる環境

2015年10月06日

いやー痛快ノーベル賞

ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった大村智先生。いやー、事前の候補にも挙がってなかったので、今回ばかりは痛快でした。いいですねえ、素晴らしいですねえ。ノーベル賞って本当に客観的に決まるんですね。

ぜんぜん知らない方でしたが、すごい発明ですね。だいたいアフリカとか珊瑚礁から新しい薬の成分ってみつかるんですが、なんと静岡県の土にいた微生物がつくる「エバーメクチン」をみつけて、様々な薬品の元になったそうです。それも川奈のゴルフ場の土というからおもしろい!

家畜の抗寄生虫薬「イベルメクチン」が日本人の発明だなんて知りませんでしたよ。しかも人間にも投与されて、熱帯域の人々を寄生虫病から救ってたなんて知りませんでした。

いいですねえ、北里大ですって。白金の小さな大学ですよ。非常にいい。良いことをした人は、どこかで誰かが評価してくれてるってのを教えてくれました。感動してます。

gq1023 at 06:13│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

やっとマイナンバー導入仕事に集中できる環境