スポーツが熱い中でいやー痛快ノーベル賞

2015年10月05日

やっとマイナンバー導入

8ad65d7a.jpgやっと日本に社会保険番号制度が導入されます。マイナンバーと呼ぶようですが、私がカナダに住んでいた30年前にすら当たり前だった仕組みが、ようやく日本にやってくるわけです。

今日本には年収を把握する仕組みがありません。サラリーマンの多くの方々は仕事がひとつかも知れませんが、じつは家賃収入があったり兼業農家やってたりで、複数の収入を持つサラリーマンも多くいるのですが、それぞれでバラバラに申告すると分からなかったのです。

消費税導入時に年収によって適用除外をなんて言ってますが、そもそも年収の把握ができないから、その議論自体が机上の空論になってました。

それにしても遅いですねえ。橋本政権っていつですか?20年前ですよね。すでに消費税は10%にしないと社会保障費が不足するとなってた。自治体の数は3分の1にしないとダメだと言われてた。年収を把握する仕組みがいると言われてた。まだ全然ですよ。

とはいえ、やっと自治体の数も半分にはなりましたし、世の中の仕組みが動き始めてますから、まだ手付かずの国の借金返済が始まる日を夢見て、そのへんのオッサンは静かに暮らしたいと思います。

gq1023 at 06:25│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

スポーツが熱い中でいやー痛快ノーベル賞