もう綺麗ごとはやめにしよう筑波サーキットアクセス路

2015年09月21日

民主党はどこに向かうのか?

3274b963.jpg民主党はそもそも安保法案について自民党案と同調している立場だったはずです。そもそも、シールズのデモ隊に対して「一緒に憲法9条を守っていきましょう」とはビックリですよ。民主党って憲法改正派でしょ。今さら何言ってんの?

仕分けはどうなったの?物から人へのシフトは?そもそも旗頭だった小沢さんなきあと誰が率いてるの?今回の安保法案に反対してるけど、スタンスが見えないっすよ。声が大きいほうについてるだけ?反対のための反対?

安保法制の閣議決定って昨年7月ですよ。日米防衛協力のためのガイドラインって今年4月には発表になってる。閣議決定後に12月の衆院選があって自民党が圧勝したわけで、十分に論議は尽くされてる。反対派の意見って、何を今さらって話しですよ。

それをね、なんかデモ隊が出てるからって自分たちの党勢建て直しのきっかけにしようなんて、調子が良すぎませんか?そもそも利用するってのはダメでしょ。維新だって安保法案に賛成の立場だったのに、切り崩されて反対に回るってアホでしょ。

憲法改正論者って民主党でしょ。日米安保見直しって民主党が言い出したんでしょ。宇宙人が辺野古移転の中止を宣言したのもその流れでしょ。ビシっとせんかい!政党なら政治家なら1度口に出したことを変更するときは、ちゃんと明確に頭下げてからやらんかい!

民主党ってどこ向いてんの?どこに大儀があるの?デモ隊をあおって何か意味があるの?あんなの集団による暴力でしょ。一番間違った方向に向かってる団体ですよ。ああいうことを防ぐために野党はいなきゃいけない。ああいう流れを利用するのはよくない。

年越し派遣村の時は、ちゃんと与党が対応したじゃないですか。野党も意見集約した。ああなるなら分かりますが、一番憲法改正派だった民主党が、憲法維持の姿勢に変化した上で利用する流れになったことで、一気にデモ隊全体が否定されたように感じてます。

民意が反映される可能性があったのに、全くもってダメになってしまいました。今回の法改正の方向性って、民主党の意見とあまり変わらないですよね。ただ、憲法改正にはまだまだ反発があるから、法解釈の変更しかできないからこうなってるわけでしょ。

ちょっと姿勢を明確化して欲しいですねえ。利用できそうな話しがあったら飛びつくって姿勢を改めて欲しいですねえ。でないと、また次に民主党政権になった瞬間に憲法改正論議になったら、今回のデモ隊に参加したみんなが、がっかりするだけだと思います。

gq1023 at 06:04│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

もう綺麗ごとはやめにしよう筑波サーキットアクセス路