祭礼おわりましたサイレントマジョリティ

2015年09月15日

全日本ロードレース筑波ラウンド中止

「全日本ロードレース選手権シリーズ第7戦筑波大会中止」が発表されました。本来ならレースへ向けてテストが今週予定されておりましたが、こちらも中止となりました。

理由は常総市の鬼怒川堤防決壊によるものです。じつは筑波サーキットは常磐道の谷和原I.C.で降りて、常総バイパスをまっすぐ走り、浸水地域を抜けて左折するアクセスになっていて、周辺宿泊施設は水海道という、こちらも浸水地域にあるため、ちょっと開催できないだろうと思ってました。

まだ行方不明者も多数おられますし、まだ水が完全に浸水域から排水されていませんし、そもそも常磐道からのアクセス路が完全ではないのでやむをえないですね。常総市の病院も浸水で営業ストップしてる所がありますから、安全面での不安もありますしね。

いつもはルートイン水海道に泊まるのですが、水に浸かった上に停電と断水が続いているので泊まれないと案内されました。まあテストが中止になったんで、そもそもキャンセルですがね。

昨年は筑波ラウンドは開催自体がなく、2011年は東日本大震災で中止となったので、ここ4年間では2012年に開催されただけの筑波大会。東京から一番近い開催だけに、来年こそ開催されることを期待したいと思います。

何よりも今は行方不明者が1日も早くみつかり、被災地域の復興へ向けた動きが少しでも前に向かうことを祈ってます。

gq1023 at 05:38│ バイクレース(含む8耐) 
祭礼おわりましたサイレントマジョリティ