宮城も岩手も危ない祭礼おわりました

2015年09月12日

鬼怒川は暴れ川

「鬼怒川」って名前を見れば分かるように、この川は暴れん坊です。景色を見れば分かりますが、ひたすら蛇行していて、水位があがれば大変なことになりそうなのは、特別な知識がなくても分かるような場所です。

今回堤防が決壊したのは常総市と言ってますが、我々は筑波サーキットに行くときに常に通る場所で、大変親しみのある場所です。その昔は石下町と言ってました。隣の水海道市と合併して常総市になったんです。

「ここに住んで50年になりますが、今までこんなことありません」なんていってる人がいますが、そんなの何億年もかけてこの土地ができてるわけで、ほんの数十年の話しするなって感じです。

危ないと思ったら逃げる準備をする。危ないと思う前から災害対策をする。基本を守ることからはじめようと思いました。

gq1023 at 06:22│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

宮城も岩手も危ない祭礼おわりました