2015年08月23日

中1男女の殺人事件に思う

私個人としての感想です。絶対に犯人が悪いのは当然のことです。ただね、中1の男女が駅前の商店街に午前1時すぎにウロウロしてるって異常じゃないっすか?午前5時すぎにもウロウロしてたわけでしょ。

親はどうしてたんですかねえ。知らないうちにコッソリ出て行ったんですかねえ。それじゃあ止められないですね。回りの大人は注意しなかったんですかねえ。なんかよく分からないんですよ。簡易テントを持って出て行ったって、そんなのあり得るんですかねえ。

夏休み中は、品川区青少年対策地区委員の見回りが毎週土曜日にあるのですが20時からの見回りです。20時から21時の間でも小中学生だけで歩いてたら帰宅を促すのですが、あの地域にはそういった体制がないんですかねえ。

子供だけで歩かせてるのはやっぱり危ないですよねえ。でも夫婦共働き世帯が7割だし、ずーっと見守ることは無理ですもんね。悔しい結末ですね。回りの大人が誰か一人でも「おうちに帰りなさい」って言ってれば何も変わらない日常だったはずなのに・・・。

自分が一人で酔いどれてる深夜に、小中学生が子供達だけでフラフラ歩いていたとして、帰宅を促せるかと言ったら難しいですねえ。知らんぷりするだろうなあ。というか酔いすぎてて気付かないかもですねえ。とても難しい課題だと考えさせられております。

gq1023 at 06:02│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字