2015年08月22日
炎上マーケティング
昨夜気付いたのですが、あの佐野さんのデザインパクリ問題って、炎上マーケティングですよね。気付かないからブログとかにもコメント書いちゃいました。あー、なんて自分はバカなんだろう。あんなのパクルわけないじゃん。
大塚家具もそうですが、ああやってメディアに取り上げさすのって難しいわけですよ。でも東芝やパナソニックの社長の顔すら分からないのに、大塚家具の社長って分かるじゃないですか。
どうってことないJALの駅貼りポスターが「空気読めない広告」として写真に撮られて多数アップされてるんですが、完全に炎上マーケティングのおかげですよ。だって、こんなロゴをオリンピックまで5年もあるのに周知させたのは、このマーケティング手法があったからです。
あー悔しい。プランナーとして毎回この手法は提案しますが、こんなに精密にできてるのなかったもん。セント君とマント君の時にびっくりしたんですよ。まさかの出来レース。対立してるって報道を信じて奈良に行ったら、まさかのセント君&マント君のウェルカム看板がありました。ようするにどっちも公式キャラだったんですよ。
あー、勉強しなくっちゃだめだなー。あんなロゴ程度ならパクルわけないじゃん。そうだよ。そもそもトートバッグの件も仕込みでしょ。くっそーやられたぜー。次々パクリネタが出てくるのもおかしいと思ったんだけど、自分でネタ出ししてりゃー出来るわなあ。
このマーケティング手法は私が一番やりたくて出来てない手法です。昔から使われてる手法ですが、またまんまとはめられました。オリンピックロゴを数日間でここまで周知させた彼らのチームに負けないよう、これからも頑張りたいと思います。
大塚家具もそうですが、ああやってメディアに取り上げさすのって難しいわけですよ。でも東芝やパナソニックの社長の顔すら分からないのに、大塚家具の社長って分かるじゃないですか。
どうってことないJALの駅貼りポスターが「空気読めない広告」として写真に撮られて多数アップされてるんですが、完全に炎上マーケティングのおかげですよ。だって、こんなロゴをオリンピックまで5年もあるのに周知させたのは、このマーケティング手法があったからです。
あー悔しい。プランナーとして毎回この手法は提案しますが、こんなに精密にできてるのなかったもん。セント君とマント君の時にびっくりしたんですよ。まさかの出来レース。対立してるって報道を信じて奈良に行ったら、まさかのセント君&マント君のウェルカム看板がありました。ようするにどっちも公式キャラだったんですよ。
あー、勉強しなくっちゃだめだなー。あんなロゴ程度ならパクルわけないじゃん。そうだよ。そもそもトートバッグの件も仕込みでしょ。くっそーやられたぜー。次々パクリネタが出てくるのもおかしいと思ったんだけど、自分でネタ出ししてりゃー出来るわなあ。
このマーケティング手法は私が一番やりたくて出来てない手法です。昔から使われてる手法ですが、またまんまとはめられました。オリンピックロゴを数日間でここまで周知させた彼らのチームに負けないよう、これからも頑張りたいと思います。
gq1023 at 06:26│Comments(0)
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