天津の爆発ってまだ120人程度の死者数なの?中1男女の殺人事件に思う

2015年08月22日

炎上マーケティング

52ba809a.jpg昨夜気付いたのですが、あの佐野さんのデザインパクリ問題って、炎上マーケティングですよね。気付かないからブログとかにもコメント書いちゃいました。あー、なんて自分はバカなんだろう。あんなのパクルわけないじゃん。

大塚家具もそうですが、ああやってメディアに取り上げさすのって難しいわけですよ。でも東芝やパナソニックの社長の顔すら分からないのに、大塚家具の社長って分かるじゃないですか。

どうってことないJALの駅貼りポスターが「空気読めない広告」として写真に撮られて多数アップされてるんですが、完全に炎上マーケティングのおかげですよ。だって、こんなロゴをオリンピックまで5年もあるのに周知させたのは、このマーケティング手法があったからです。

あー悔しい。プランナーとして毎回この手法は提案しますが、こんなに精密にできてるのなかったもん。セント君とマント君の時にびっくりしたんですよ。まさかの出来レース。対立してるって報道を信じて奈良に行ったら、まさかのセント君&マント君のウェルカム看板がありました。ようするにどっちも公式キャラだったんですよ。

あー、勉強しなくっちゃだめだなー。あんなロゴ程度ならパクルわけないじゃん。そうだよ。そもそもトートバッグの件も仕込みでしょ。くっそーやられたぜー。次々パクリネタが出てくるのもおかしいと思ったんだけど、自分でネタ出ししてりゃー出来るわなあ。

このマーケティング手法は私が一番やりたくて出来てない手法です。昔から使われてる手法ですが、またまんまとはめられました。オリンピックロゴを数日間でここまで周知させた彼らのチームに負けないよう、これからも頑張りたいと思います。

gq1023 at 06:26│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

天津の爆発ってまだ120人程度の死者数なの?中1男女の殺人事件に思う