2015年08月13日

ワタミとマクドナルドの低迷

c5840c1a.jpg居酒屋チェーン大手のワタミですが、今年4-6月決算は営業損益が9億円の赤字。純損益が15億円の赤字と発表されました。もちろん昨年より悪化していて、さらに稼ぎ頭だった介護事業も赤字に転落しました。

日本マクドナルドは1-6月決算で、最終損益が262億円の赤字と発表しました。売上も3割近くダウンしていて、営業利益の時点ですでに182億円も赤字になってますので、かなり悪い数字です。

これ、経営側って実感ないんですかねえ?利用者側には実感ありますけどねえ。だって、絶対にワタミとマクドナルドにいいイメージないっすもん。

社員に「今日はメシおごるからワタミ行こう」とか「マクドナルドで好きなもの食っていいぞ」なんて言ったら、きっとアホ扱いされますよ。家族で食事行くのでさえ「ワタミはいや」とか「マクドナルドが夕食なんてありえない」って言われますよ。

ましてや、すぐ隣にモスバーガーや鳥貴族があったらそっちに行きますよ。まだ白木屋のほうがイメージいいもん。ワタミの宴会メニューで飲み放題付き5000円って言われたら高いイメージしますよね。3000円以下のイメージですよね。

マクドナルドなんてテーブル小さいしイスも座りごこち悪いし、さらに食べ物がパッとしない。バーガーの種類が増えすぎて買うのも大変なんですよねえ。メニューが多いってのは、レジで悩む人が多くなって回転率も下がるし、調理時間もかかるから最悪になってます。

ワタミもマックもそうですが、売り上げ低迷するとメニュー増やすってのはパターンなんですかねえ?メニュー減らしていいから、絶対においしいって方向に向かうのが正しいと思うのですよ。

そもそも、客商売してるんでしょうけど、うちの会社と同じ商店街にある店長さんは私の顔と名前って覚えてくれてます?覚えてないでしょ。基本的姿勢ができてない。サイゼリアのアルバイトのほうがよっぽどましですよ。

どちらの店もバイトは注文受けるの手こずってますよ。メニューが多すぎて覚えられないし、注文を受けるのに電子端末押さなきゃいけないから、そのボタン探してヒーヒー言ってる。客はイライラしてるんですが分からないんでしょうねえ。

「生ビール10とウーロンハイ6で枝豆と漬物を各3持って来て」って注文に対して、電子端末触りまくった挙句「すいません、ご注文最初からお願いできますか」なんて言いやがる。こんな単純な注文覚えろって感じでしょ。

しかもウーロンハイを「ウーロン茶割でよろしいですか?」なんて言いなおすし、生ビールは「ザ・プレミアム・モルツ生のサイズが大中小とあるのですが」なんて言われると、まあイラッと来るんですよ。そう言う所が分かってない本部と現場が全然ダメ。

もっと言うと、ワタミもマックも注文してから食べ物が出てくるまで時間かかりすぎ。どんどん悪化してる。そこは誰もが感じてると思うんですよ。

私はどちらの店も大好きなんですよ。だからレベルアップしてもらいたいし、再起して欲しいと心から願ってます。こんなこと、街のオッサンに指摘されるまでもなく、本部がちゃんと対応してもらいたいですがね。

gq1023 at 05:43│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字