新国立競技場の計画が白紙に95年の出来事

2015年07月19日

好きなこと書くと仕事失うよ

これは個人のブログです。だからといって好きの事書いていいわけないんです。だから書きたいことを書いてるわけじゃない。その割に、政治や国家やいろんな批判を書いてる。書けば書くほど仕事のチャンスを失ってるんだと思うんです。

だけど、小さいながらも企業のトップなんですよ。零細企業の創業者社長なんですよ。考え方は表明するできでしょ。大企業で、ずーっとサラリーマンやってて、大きな病気しなかったから偶然社長になった人とは違うわけです。

だったら気持ちを表明しなきゃいけない。思いの丈を表明しなきゃいけない。そう思って、普通に感じたことを自由に書いてます。

「好きなこと書くと仕事失うよ」って言ってきた友人がいました。「お前そんなこと言ってたら人間潰すぞ」と言い返しました。仕事なんて失ってもいいけど、人間としての尊厳や価値にウソをついてまで、仕事をもらいたくないと強く感じた瞬間でした。

だけど、部下もいるし家族もいる。それらを含んだ利益の最大化って必要なことですよね。それって、自分の思ったことをブログに書かなければ実現できるんですかねえ。なんか納得いかないんですよ。

これまでも、そしてこれからも、好きなこと書かせていただきます。朝の雑感だと思って、さらっと流していただければ幸いです。

gq1023 at 05:33│

この記事へのコメント

1. Posted by ゴンちゃん   2015年07月19日 18:46
5 はじめまして。 以前から覗かせてもらってました。
意思表示とても大切だと思いますし、いつも共感しています。
自分はなかなか書きたくても書けないタイプライターなので、とても羨ましく思います。
これこらも爆進お願いいたします(^-^)
新国立競技場の計画が白紙に95年の出来事