スマホの故障ブログ書いてる時間がないじょー!

2015年07月12日

上海株の暴落が日本に影響を与えるって?

あの、上海株が暴落したって大騒ぎしてますが、あんなもん日本人は買ってないんで、騒ぐ必要ないですよ。世界中の金持ちも中国株は持ってませんから、世界金融に与える影響は軽微です。そもそも中国は全くリスクのない国ですから、いちいち危ない国のように報道するメディアに問題があります。

まず、中国は財政が健全です。日本や欧米の主要国のように大量の借金で首が回らなくなってない。だから、経済的に厳しい局面を迎えても手の打ちようが山ほどある。そこが根本的に違うわけです。だからチャイナリスクなんてない。

そもそも、所詮年収1千万円程度の大学教授が偉そうに世界経済をかたったりしてるのがちゃんちゃらおかしい。機関投資家の友達なんていないでしょ。100億円も投資に回したりしてないでしょ。そんなヤツの言うことに信憑性なんてありませんよ。

中国は少子高齢化で大変です。だけど国家的には財政も健全で経済もプラス成長が続いている。マイナス成長で軍隊すら整備できない国の人に危ない呼ばわりされるほど落ちぶれてないと、中国人自身が思ってると思います。しっかりせんかい日本人!

gq1023 at 08:08│
スマホの故障ブログ書いてる時間がないじょー!