内閣法制局の見解は?当事者意識

2015年07月02日

なでしこ決勝へ

8faba0c1.gifそうだよ、勝負ってのは泥臭いもんだ。快勝だろうがオウンゴールだろうが関係ない。安藤梢選手は骨折してるわけで、プロ選手が代表戦でケガしてることは大ダメージなんだけど、それでも控えが頑張って決勝進出でしょ。

さあバンクーバーに戻ろう!安藤選手も手術を終えてバンクーバーに戻れるらしい。23人全員で戦おう。今ワールドカップを持っているのは日本だ。アメリカに渡してたまるか。

戦前バンクーバーに実在した「バンクーバー朝日軍」は。1914年に結成した野球チーム。ひたすら負け続け、カナダ人にバカにされ続けた彼らは、ある日バント&走塁重視の戦い方をチョイスします。そして優勝を成し遂げた。

東洋人に対する人種差別のあった時代に、彼らは時代を築き、そして戦争に翻弄され強制収容され解散しました。その地がまさにバンクーバー。この朝日軍は2003年カナダの野球殿堂入りを果たしています。

江夏豊さんがプロ生活最後にメジャー挑戦した場所もバンクーバー。最後の一人枠を争い夢破れた場所でもあります。上村愛子さんがメダルへの挑戦したのもココでしたね。戦うってことは泥臭いことだもん。

さあ戦おう。つべこべ言わず応援しよう。待望のファイナルは昔は東京ドームそっくりだったBC PLACEだ!

gq1023 at 11:41

この記事へのコメント

1. Posted by コタロー   2015年07月02日 18:37
今年も泥臭い闘いを見に鈴鹿へ行きます。頑張って下さい‼︎
内閣法制局の見解は?当事者意識