待機児童問題って個人リスクという視点と賠償

2015年06月27日

朝まで生テレビと国会

5db77389.jpg昨日国会を見てたんですが、何の話しもないのに会期だけ延長したから超ダラダラ。世論はとっくに野党に追い風になってて、安保法案はこのまま通しちゃダメだと言ってるわけです。なのになんで攻め切れないの?アホみたいな話しばっかりじゃん。

今日の朝まで生テレビは野党各党の若手議員でした。こんな若手でも話しがグサグサ。自衛権が違法なのか自衛隊が違法なのかって話しをする必要ないでしょ。自衛隊は日本軍にしなきゃいけない。陸海空の3軍の存在を法的に認める必要があるのは当たり前でしょ。

ただし、今回の法案は日本が本来の主権を回復するための戦いじゃなくて、アメリカからの圧力でやってる。「自国は自国の軍隊で守ってくださいよ」って言われてる。今や中東で泥沼になってるから、アメリカ軍に中国や韓国と対立してる日本を守る余力はないわけです。

アメリカから押し付けられた憲法ではなく、日本独自の憲法を制定するべきなのは当然でしょ。憲法改正ってのを推進して、ちゃんと再軍備して行こうって政党が、結局自民党しなかいから他の政党を支持することができない。

なんでもっと「改憲&日本軍再配備」って声が出ないの?それは右翼的思想なの?普通の考え方でしょ。野党再編って話しがしょぼい。与野党再編じゃないっすか?自衛隊の存在も認めないとか言ってる政党なんてどう考えてもおかしいでしょ。

朝まで生テレビに自民党だけは出てきませんでした。要するに議論するつもりはないってこと。国会の会期を95日間も延長しました。これも、何が何でも今回の法案は数の力で通すってこと。それに対する野党の意見がどうも解せないんですよねえ。筋が通ってない。

日本が、国家の危機に対して最低限の防衛と国際的枠組みでの平和維持活動を毎回国会の決議を経なくても良いようにするのは必要ですよね。憲法学者3名が全員違憲と言ってるのは、憲法改正も必要だって話しですよね。じゃあ今の法案を通した上で憲法改正ですよ。

子供が減ってきて老人が増えて行く。社会保障に手足を奪われて行くわけです。その資金繰りで国がアップアップになるのは間違いない。その前に国を護るための基本的法整備をしなきゃダメで、やるなら今だという安倍政権の姿勢は理解できるんだけどなー。うーん。

日米安保なかったらとっくに日本なくなってただろうなあ。アセアンがEUのような仕組みを作るわけでしょ。そんな時に北朝鮮・中国・韓国・ロシアに面してる小さな島国は、理想主義でなく現実主義でなければいけないと感じてます。

今はアメリカの言いなりじゃないですか。だけど日米安保は絶対必要でしょ。安保維持しつつ憲法改正による主権回復だと思うけどなあ。少数派なのかなあ?分からん。

gq1023 at 06:12│
待機児童問題って個人リスクという視点と賠償