ヤマダ電機さらに11店舗閉店朝まで生テレビと国会

2015年06月26日

待機児童問題って

待機児童問題ってのを今まで見てきて思うのですが、どこか外から引っ越して来た人と、ずーっとその地域に先祖代々住んで来た人で同じ扱いってのが、非常に不平等に感じます。

うちでいうなら品川区に住んだのが17年前。よって住民税を払っているのも、たったの17年です。それに対して、親の代から住んでるって人は何十年も税金払ってるわけでしょ。その実績が、なぜか公立の幼稚園や保育園に申し込む際に、何ら考慮されないんですよ。

例えば、引っ越して来て2年の人がいるとしますよね。その人が子供を産んだとします。そして離婚して女性が子供を育てるとする。しかも所得が少ないとする。そうすると生活保護費が出て、区営住宅が斡旋され、母子家庭なんで優先的に公立保育園に入れるのが公平なんですかね?

そもそも、国と地方の税収が足りないから老人も女性も働かせることにしたわけでしょ。男女雇用機会均等法って男女平等じゃなくて、男女から税金巻き上げるためでしょ。でも、女性を働かせるために保育園を充実させなきゃいけなくなった。それも税金でね。今や逆ザヤですよ。

高齢者が安心して働ける社会って、高齢者からも税金取れる社会ってことでしょ。だから子供を産んだ人の親が、孫の面倒見れない。しかも老人介護制度を導入したせいで、この制度によって財政がさらに圧迫されてる。こっちも逆ザヤ。こんな制度なかったのにねえ。

待機児童問題を解決させるために、産休を取らせるってのも正しいですかねえ?しかも3年まで取得可能にするとか言ってるでしょ。3年も休んだら浦島太郎ですよ。復職するのも大変じゃないですか。夫婦2人で子供が3人以上生まれないと少子高齢化対策にならないから、最低の3人産むと仮定して9年休むってことですか?そんなの採用できない。

軽自動車の定員って4名でしょ。夫婦と子供2名で定員。売れてる自動車の大半が税制で優遇されてる軽自動車なわけで、子供3人以上つくらないですよねえ。税の優遇のポイントがずれてる。子供がたくさんいる家は自動車税ゼロとかになってないんですよ。

なんか不思議ですねえ。子供がどんどん減ってるのに保育園がどんどん増えてる。いずれ全部潰れますよ。そもそも大学や高校だって多すぎるから一気に淘汰されます。長期的視点を持った抜本的対策というか、全く違う視点で社会の構造を変えないといけないと思います。

gq1023 at 07:43│
ヤマダ電機さらに11店舗閉店朝まで生テレビと国会