最低賃金上げてるヤツ誰だよ!待機児童問題って

2015年06月25日

ヤマダ電機さらに11店舗閉店

筑波サーキットに行くときに、常磐道を降りるとするヤマダ電機があったのですが、先日閉店となりました。そもそも、そんな所で経営できるのか不思議だったのですが、今回さらに11店舗の閉店が決まり、茨城県内は10以上も閉店となります。

すごいっすね。ちょっと不安になって残ってたポイントで大井町に買い物へ行ってきたのですがガラガラでした。家電量販店って厳しいですねえ。食品売ってるスーパーマーケットと違って、買わなくてもいいものしか売ってないですもんね。

そもそも、今や家電はネットで買うのが当たり前になりました。以前はアマゾンで家電を買うなんてあり得なかったですが、今は普通でしょ。そりゃあ家電量販店に行くわけない。それも車じゃないといけない郊外型なんて、車持ってない若者が多いわけでいくわけない。

家電エコポイントとか地デジ導入で需要の先食いしちゃったんですよ。洗濯機も横型といってたら斜めドラムと言い出して、結局小さいスペースで使える縦型が日本には適してるって分かったから元に戻った。冷蔵庫も引き出しタイプが一通り普及しましたしね。

うちもホットプレート3枚あるし、液晶テレビは5台もある。電気も入れず放置してあるテレビが2台あります。もう家電いらないんですよ。しかもスマホになってパソコン需要が激減した。プリントアウトしないからプリンターも売れない。もちろんデジカメも売れない。

いやー家電量販厳しいですね。でもサービス重視でポイント還元なんて言ってない店は根強く売れてます。これもある意味本物志向の表れなのかなーなんて思ったりしてます。

gq1023 at 08:13│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

最低賃金上げてるヤツ誰だよ!待機児童問題って