内閣支持率が危険水域に!最低賃金上げてるヤツ誰だよ!

2015年06月23日

70年目の慰霊の日

もう70年だというのに、まだ沖縄は依存体質なんですよねえ。基地はどんどん返還されてるし、浦添の港湾施設はもうほとんど使われてない。普天間も辺野古に移ったら返還でしょ。中心部の基地はどんどん返還されていく。

戦後世代が新しい沖縄の姿をつくっていかないといけない。もう基地とか土建屋とかに依存した体制を変えなきゃいけないんだけど、残念ながら沖縄の議員さんは建設・農水・基地関連といった所に依存した人々を支持者としてるんですよ。

日本中そうですけどね。「観光業界を支持母体としての立候補です」とか「広告業界からの支持を集めて当選しました」なんて人いるわけないっすからね。まあ建設・労働組合・農業団体ってのが支持母体って形になりますよね。なんだかなーって感じです。

結局、民主党の宇宙人が「最低でも県外」って言った所から元の状態に戻すまで何年も無駄に月日が流れた上に、一括交付金3500億円も払わなきゃいけなかった。

毎回そうなんですがね、お金払って話しが前進すると知事が交代する。交代した知事は「前知事の話しは関係ない」って言ってゴネる。そしてまたお金が沖縄に支払われる。それで前進するならいいんですが、どうせまた知事変わるんですよ。

ものすごい金額が投資されてるのにリゾートがひどいもんでしょ。那覇の中心部なんて、まるで東京や大阪のようになっちゃってる。風情も何もありませんよ。

ハワイどころかグアムやサイパンにも負けてる。アジアのビーチリゾートはすごいですよね。バリ、セブ、プーケット、ペナン、ランカウイどこいっても物価は激安だしリゾートは最高にいかしてますよ。それに引き換え沖縄のリゾートは寂しい限りです。

変わらないとねえ。イオンモール沖縄ライカム行くと「おー、沖縄も変わるぞ」と感じるのですが、地元系からの動きじゃないんですよね。返還された基地の土地にヒルトンホテルがリゾート造るとか、ユニバーサルスタジオが来るとか言ってますが、地元の動きじゃない。

とはいえ、古くからの組織が強い沖縄ですから簡単には変われません。地元にいる人が改革なんてやったら生きていけないというか命が危なくなるかもしれない。いろんな意味で歴史を背負った沖縄。区切りのようで区切りではない70年目の慰霊の日です。

gq1023 at 08:00│
内閣支持率が危険水域に!最低賃金上げてるヤツ誰だよ!