国際化と独自文化石垣島に来ました

2015年06月20日

GAPが店舗を大量閉鎖ってホント!?

4d0ce7877e9e03f4_Gap_FW_09_preview「GAPが店舗を大量閉鎖」という記事が出てました。でもこれアメリカの話しですよね。アメリカ人ってファッション性ないっすもん。

アメリカ人って単純にTシャツだけ着るような人が多いんですよ。でもGAPは重ね着提案してる。だから重ね着用に薄手に仕上がってるので日本では人気があり売上も堅調です。

アメリカって人前に出ることがあまりないでしょ。自動車で移動しますからね。だからファッションを披露するシーンも少ない。日本は公共交通機関を使ったり、徒歩移動したりがあるので、ファッション性の高い国民となってます。

H&Mは洗ったらすぐダメになるけど使い捨てで安いから人気ですし、1枚使いなら厚手のユニクロですね。まさに日本の人民服となってます。

日本のファッションブランドって長く続くの少ないですよね。VANだって一世を風靡したんですがねえ。ユニクロが世界に通用するブランドになって来てるのを見ると、世界中のファストファッションは日本で成功することが世界で勝てるポイントなんじゃないかと思うのです。

GAPもオールドネイビーってセカンドブランド展開させてますが、えらくアメリカ寄りですよねえ。しかも流行り物を出してくるのが遅い。全世界的にもうちょっと日本人に合わせた商品構成にして、最新ファッションを次々展開ほうがいいんじゃないかと思ってます。

gq1023 at 09:38│
国際化と独自文化石垣島に来ました