2回目の党首討論終了GAPが店舗を大量閉鎖ってホント!?

2015年06月19日

国際化と独自文化

31c075c1.jpg麺類をズルズル音を立てて食べるとか、器を持って食べるとか、日本独自の文化があります。中国でご飯を食べる地域はお茶碗を持って食べますし、ベトナムもそうですよね。でも韓国では茶碗を持って食べません。

これ、「海外に行ってやると異常行動ですよ」ってのは学校や家庭で教えるべきだと思うのです。知らないまま大人になってるのが多いから、こんな事を注意しなきゃいけない。

日本ではおしぼりって出るでしょ。飲食店だけじゃなく家庭でも用意してるのかな?それはいいんですが、そのおしぼりで食事中に口を拭く人がいる。これはいくらなんでも日本でもマナー違反。ナプキン使うか自分のハンカチですよ。基本ですよね。

そもそも海外では飲食店に入る時に店員に挨拶しないといけない。挨拶しないと最後までサービスが悪いままで終わります。ボンジョルノとかニーハオとかハローって満面の笑顔で挨拶して来ますよね。あそこで同じように挨拶しないとダメ。世界の礼儀です。日本ではしませんよね。

とくに日本には主食という考え方がある。これは世界でも珍しい国です。餃子をおかずにご飯を食べるなんてのは、中国人がよくネタにしてますよね。それどころか、うどんとおにぎりとか、ラーメンライスとか主食with主食ってのもあります。海外の人は皆ビックリする。

イタリアでパスタといえば前菜です。パスタだけで食事を終わらせるって習慣はあまりなく。ランチでも珍しいです。ランチ時にカットピザを提供してるお店はありますけどね。写真みたいなのがベーシックでスタンダードなイタリアの食事です。

これ、日本の独自文化を理解して、海外との違いを知ったうえで行動するのと、全くの無知のまま生きていくのは違うと思うのです。

あと5年で東京オリンピックがやって来ます。こういう基本的なことを子供たちに教えるのは当然で待ったなしだと思うのですが、そういう視点を政務調査費で堂々と海外旅行を楽しみまくってる国会議員のみなさんに持っていただき、早急に対応していただきたいです。

gq1023 at 07:51│
2回目の党首討論終了GAPが店舗を大量閉鎖ってホント!?