大阪都構想は古いアホな野党の反対で派遣法改正案の採決見送り

2015年06月11日

石垣島から沢山の経営者が来てくれました!

ishi昨日はモトバム池澤さんの命日だったのですが、6年目にしてはじめてモトバムにいきませんでした。いつも歴代チーム員のみなさんとお酒を飲ませていただくのですが、今年は行きませんでした。

かわりに弊社が戸越銀座商店街でやってる石垣島共同売店・東京という物産展で、ふるまいイベントをやってました。やってたというより、石垣島からたくさんの経営者のみなさんが上京してくれて、ふるまいイベントを開催してくれたのです。

うれしかったなー。細々とではありますが、何年も商品扱ってきてます。ずーっとバイクレースでも石垣島PRやってます。全部自腹ですよ。市長が来てくれるわけでも、石垣市や沖縄県や国が補助金くれるわけでもなく、全部自力でやってます。もちろんずーっと赤字。

でもPRってのは何年も続けてこそ価値がある。市が予算つけてやってた石垣島商店ってのがあったのですが、昨年9月に華々しくオープンして、すでに華々しく散ってしまいました。だって愛がないんだもん。予算ついてる時点でうまくいかないって。予算使い切ったら終わりっすよ。

ぶっちゃけ、この石垣島商店が代官山にオープンした時、「けっ、店なんかやめてやる!」って思ったんです。「何年も実績積み重ねてるウチを無視して店やるのか」って話じゃないっすよ。石垣市が自力でできるなら、そのほうがいいですもん。ところが即死ですよ。

でも昨日のイベント見て、いろんなイヤな気持ちが吹っ飛びました。来週、1年ぶりに石垣島に行って来ます。ずーっと2ヶ月おきに行ってたのですが、去年の8耐終わりで新しいアンテナショップの話が出て来て、むかつくんで行ってませんでした。

今一度気持ちをリセットして、石垣島と向き合いたいと思います。無料の八重山そばやパイナップルを食べてくださったみなさんありがとうございました。また何かイベントを企画させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

gq1023 at 07:42│ 沖縄・石垣島 
大阪都構想は古いアホな野党の反対で派遣法改正案の採決見送り