BMWからミニバン登場・ダイムラーはインドでバス製造いくよ師匠と今井雅之さんが亡くなりました

2015年05月28日

金融系出身者が他業界出身者と異なる点

大手金融系って、定時の2時間前出社って当たり前なんです。営業会議が午前9時以降にはじまるなんてのは金融にはありません。まあ「8時までに出社しろ」って言われるけど、7時半には全員いるので、若いうちは当然7時出社になりますね。

それに対して、私が経験した広告代理店やイベント会社ってのはグダグダ。9割以上の社員がギリギリに出社するし遅刻者も大量にいる。フレックスタイムじゃないけど「あいつは昨日徹夜だからいいんだ」なんて感じで上司も黙認しちゃう。

元々が旅行代理店勤務だったんで、遅刻なんてあり得ないわけですよ。金融系だと航空券を8時に持ってきてくれとか言われるから、まあ7時半には出社するんですね。処理しなきゃいけない案件数が多いですから。

金融系だと、さらに処理件数が多くなる。しかも1つ決済ミスすれば、何社も会社が倒産するかもしれません。緊張感もハンパないし、怒鳴られるレベルもハンパない。

「お前が数字を達成できないのは、すべてお前自身の問題なんだよ!お前がメシを食えてるのは、全部回りの人間が稼いでるからで、存在時代が迷惑だ!とにかく今日中に2億かき集めろ!」といったスパルタです。昔のリクルートもそんな感じでしたね。

結局、その頃スパルタで教育されて頑張った人々が成功してるでしょ。楽天の管理職なんて朝5時から会議も普通ですよ。だって普通の金融機関が7時から会議してるのに、ベンチャーが9時からやって勝てるわけないもん。そもそも、世の中全部24時間営業だもん。

「考えて行動しろ!」なんてのは言われるまでもないことであって、「利益を上げろ」ってのは至上命題ですよ。そんなこと上席から言われたらもうバカ。会社から与えられてる仕事って現実には作業です。本来の仕事は安定的に継続的に売上と利益を稼ぐ仕組みをつくること。

作業やってるだけなのに仕事やってるつもりのヤツはもっとバカ。国が最低賃金上げれば、社員の売上ノルマも自然と上がる。ノルマが上がれば上席の叱咤激励も激しくなる。それをパワハラとか言って規制してる国は、国力が低下してバカばっかりになると思います。

gq1023 at 07:20│
BMWからミニバン登場・ダイムラーはインドでバス製造いくよ師匠と今井雅之さんが亡くなりました