ヤマダ電機 5月中に40店一斉閉鎖朝日新聞のPTAフォーラム企画

2015年05月25日

照ノ富士の優勝と大関昇進

モンゴル出身の力士である照ノ富士関が夏場所で優勝しました。報道を見る限りは大関昇進らしいのですが、三役で直近3場所33勝が大関昇進の目安と言うか条件と言われますが、まだ三役2場所目での昇進です。

そもそも春場所でいきなり新関脇なのに13勝を挙げてるわけで、今場所も12勝ですから合計25勝。次の場所で勝ち越しての大関昇進とせず、今場所の成績をもって昇進となるようです。まあ優勝してますからね。

じつは照ノ富士って新十両の時にも優勝してます。でもその前の場所で遠藤が新十両優勝していて、思いっきり日本人の遠藤に話題が行っている中での優勝だったんで、あまり注目を集めませんでした。その後、遠藤が調子をあげない中で照ノ富士はどんどん結果を残しました。

それにしても、優勝したし前場所と合わせて25勝だけじゃなく優勝したんだから昇進ってのも分かりますが、まだ23歳だしノビノビ相撲をとらせてあげたい感じもしますけどねえ。

次の場所からは「大関で2場所連続優勝もしくは準ずる成績をおさめたもの」と言われる「綱取り」に挑むことになります。意識してるかなあ。それにしても、次の場所が楽しみであるとともに、日本人力士の頑張りにも期待したいと思います。

照ノ富士関、優勝おめでとうございます。

gq1023 at 06:49│
ヤマダ電機 5月中に40店一斉閉鎖朝日新聞のPTAフォーラム企画