大阪都構想てめーらふざけんなよ

2015年05月18日

事務所のトイレきれいですよね

人間よーく考えて発言しないといけない。うちの会社は長続きするスタッフが少ないのですが、その大半が自爆。例えば「ここの事務所のトイレきれいですよね」とか気軽に発言したりする。返事は「オレが毎日掃除してるからだよ」となる。

はっとされてももう遅いわけです。毎日トイレ清掃して、掃除機もかけて机の雑巾掛けもしてる。始業前の当たり前の作業です。事務所に出社していきなり働けるわけないでしょ。ゴミ出しだってちゃんとやってる。やらない人がおかしいんですから。

イベントに連れて行ってね、このイベントどう?って聞いたときに「ビミョーっすね」とか「もっといい方法ありますよね」なんていわれたりする。それで「これオレがやってるイベントなんだけど」って言うと、「えー!」ってことになったりする。

前にも書きましたが、人間「1」をやるひとは「10」までやる。イベントで言えば、事前準備して備品揃えて積み込んで運ぶっては当たり前。最後に終わったら片付けて積み込んで持って帰って荷物を降ろして整理するまでやるのは当然。そういうもんですよ。

「なんで事務所のトイレが清掃されてるんだろう?」「誰がやってるんだろう?」って思ったら不用意な発言しないでしょ。事務所前に町が設置してる灰皿があるんですが、これを使うヤツがいる。使うなら清掃してくれとなる。私は全く吸わないのに、知らないところで迷惑被ってる。

ちょっと考えたら分かりそうなもんなんですが、分からない人が多い。というか、うちの会社に入ってくる人はそういう人なんでしょうねえ。でも選り好みしてる余裕はないから即採用となる。使いながら教育となりますが、一般常識レベルまで教えるのは大変ですよ。

自社の社長に配慮できない人が、外に出て失礼なく仕事できるわけない。まず会社に出たら掃除するとか、自分のデスクだけでも雑巾掛けするとか、1日の予定をスタッフ全員と共有するとか、最低限のことだけでも指示なくできる人がスタッフでいて欲しいと思う今日この頃です。

gq1023 at 06:35│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

大阪都構想てめーらふざけんなよ