東証1部上場企業事務所のトイレきれいですよね

2015年05月17日

大阪都構想

そりゃあ変えたほうがいい。大阪府と大阪市の意地の張り合いはバカバカしいから、大阪市を大阪都に変えるだけじゃなく、周辺自治体もどんどん大阪都に参加したほうがいい。各区も区長は選挙で選んだほうがいい。そんなの考える必要ない。

だけど、橋下市長は根回し下手ですよね。いきなり大勝負。そりゃあ一か八かですよ。大阪市を都に変えるのは正しいと思うのですが、それの正しさを説明するのではなく、市民の声を背景に、議会を納得させようとしてる。ちょっと乱暴ですよね。

プレゼン能力が低いのかなあ。問題提起してメディアに注目させるのは上手いんだけど、その後の説明が下手くそなんですよねえ。そういうことが分からないアンタが悪いみたいな説明になっちゃう。

俺を嫌いな奴は山ほどいるとか言ってますが、本来はその後に「でも俺を押してくれる奴はそれより多いんだ」って続くんですよねえ。橋下好きって人が少ない。

大阪を変えたいなら変わるという選択肢を選ぶべきだと思います。変わらないと言う選択肢を選ぶ意味がない。ただ、その変わると言う選択が橋下市長への賛成と取られるなら絶対にイヤって人が多いと思いますので、難しい選択になりますねえ。ちなみに私は橋下さんが嫌いなので大阪都構想には投票するなら「反対」です!

私はそんなことより公職選挙法の縛りがないのでCM合戦が繰り広げられ、なりふりかまわず賛成派と反対派が盛り上げました。最終的に投票率が気になりますし、これで投票率が上がらなかったら、日本の選挙制度を抜本的に変えるべきだと思います。

gq1023 at 08:35│
東証1部上場企業事務所のトイレきれいですよね