ヨーロッパは何でも高いね商売に大きい小さいはナシ

2015年05月13日

町の役員と移住者

町には町会って組織があって、そこには町会長をはじめとした役員がいて、それが自治体と連携して地域を組織化しています。地域には消防団や消火隊があり、交通部会が交通安全運動のテントを設置したり、通学路の見回りをしたりします。

地域にはロータリークラブやライオンズクラブもありJC=青年会議所もあって、それらが様々な活動をしていて、地域の学校にはPTAが組織され地域活動をおこないます。お祭りの運営団体なんかもあって、お神輿の保存やお囃子の継承といった努力を続けています。

これ、全部ボランティアなんですよ。どちらかというと持ち出しも多い。こういうボランティアを通じてボランティア精神を身につけ、もっと大きなボランティアに取り組める自身をつくるわけです。

ところが、「町会費は払いません」とか「PTAって義務なのか?めんどくさい」なんていう人々がいる。いいんですよ言うのは自由ですから。ただ、小さいヤツだなあとボランティアを何十年もやってる地元の重鎮に思われるってだけです。

議員さんって給料もらってボランティアの人々を助ける活動をするわけです。ボランティアの人々は「公園のトイレが壊れてた」とか「あの歩道橋危ないよ」なんて連絡をして、議員さんに伝える。それによって公務員さんだけでは目の届かない問題点に手が届くようになる。

どこかから引っ越して来ておいて「保育園がない」とか「学校の教育が悪い」とか「お祭りの音がうるさい」とかいう人がおられますが、その意見を届けたければ地域ボランティアにまず参加しませんか?それらの活動を通じて解決できる事も多いんですから。もちろん議員さんに会う機会も多いですから、そこで対処できることも多いですしね。

地域防災の要って町会ですよ。食品や防災用品の備蓄だってやってる。何か災害があったら地域の公立学校に人々は逃げるんでしょ。そこで誰が避難所運営すると思ってます?公務員?学校の先生?そんなわけないじゃないですか。地域の町会役員たちですよ。

うちの周辺はマンションも戸建ても平気で7000万円超のエリアになりました。そんな家はローンで買えるわけもなく、まあ現金一括なんでしょうが、それだけ払える余裕がありながら、町会に入らないとか平然という方々がいます。

その地域がいいから引っ越して来たんでしょ?その地域って地域活動から出来上がってるわけですよ。その町会費払わないってなぜ?1ヶ月300円とかを払えないなら引っ越して行けばいい。

10軒入ってた文化住宅が一軒家になって、町会費が3000円入ってたのが300円になるだけでも痛いのに、頭の痛い金持ちが入って来て「運動会の音を小さくしろ」とか「祭りの交通規制をやめろ」とか言うのってアホちゃうの?って言いたくなります。

まあ、石垣島移住してもそうだし、都内に引っ越してもそう。「郷に入らば郷に従え」の精神のない人は、どこへ言っても幸せな人生送れないんじゃないかと思ったりしてます。町会費払わないヤツは火が出ても消してやらないし、災害になっても救援物資あげないからな!

gq1023 at 06:36│ 沖縄・石垣島 
ヨーロッパは何でも高いね商売に大きい小さいはナシ