堀江さんのスピーチに感動モナコ出張

2015年05月09日

これが隠ぺいじゃないとしたらバカ社長じゃねーか

出荷停止撤回「隠蔽でない」=最終報告後に進退判断―東洋ゴム社長・衆院委

私は小さな会社の創業者社長です。社員は7人しかいませんし、社歴も9年しかありません。独立して17年目です。本当に歴史も短く会社規模も小さい会社です。だけど、社員のやることの全責任を負っている自負はあります。何か社員が失敗をおこしたら、すべて私の責任です。それは当たり前のことです。

東洋ゴム工業の免震ゴムの性能改ざん問題についてですが、社長が「私は知りませんでした」って言い訳しました。そのいきさつはどうでもいい。こんなトップいらねーよ。間違った報告があったから私の判断が謝ったと言ったらしい。その報告を見破れなかったお前の責任はないってのはおかしーだろ!

こんなの欧米社会なら許されるかもしれないが、日本なら絶対追放だよ。もう東洋ゴムのものなんて何も買わない。あなたの会社でおきたことを、自身の責任として負えないのなら、社長なんていらないよね。金返して職も返上しろ。そもそも、こんなことを小さな零細企業の社長に書かれるようなトップを、大企業が社長になんてするんじゃねー!

社員が発信しろ!当事者も発信しろ!真実を知りたい。東洋ゴムの社風が問題なのか、社長の人間性なのか、他も含め全部知りたい。コーポレートガバナンスとかコンプライアンスとか全部ダメなのを知らんぷり社長。アホアホすぎて意味が分からん。お前ふざけんなよ社長!本気でそう思ってます。

gq1023 at 05:38│
堀江さんのスピーチに感動モナコ出張