ゴールデンウイークは海外に決まってるでしょ統一地方選投票日

2015年04月25日

JR福知山線脱線事故から10年

6d957e8d.gifあの日、放送局に務める友人から届いた第一報は「JR尼崎駅近くで脱線事故、運転手居眠りか!?」ってものでした。107人もの方が亡くなられた事故。重症と言われてる方々も、手足を切断するほどの大怪我や重度の脳障害を負った方多数。絶対に曲がれない速度で急カーブに突入しての事故でした。

23歳の運転士は亡くなられているので憶測でしかありませんが、運転歴は11ヶ月。当日乗務開始から1時間半過ぎから事故直前までに、様々な異常行動をしています。

・放出駅(乗務開始 6時48分)発 松井山手駅まで回送(問題ナシ)
・8時23分 加島駅手前のカーブでATSブレーキ作動(速度超過)
・8時54分 宝塚駅手前のポイント進入時にATSブレーキ作動(速度超過)
・宝塚駅手前で停車した車両を指令の指示を受けずに勝手にATS復帰をして発車
・8時56分 宝塚駅構内で再度ATSブレーキ(誤出発防止)作動
・9時1分 無線の試験信号を指令所に発信(車掌が指令に連絡するのを妨害?)
・9時11分 川西池田駅で20秒停車が36秒停車となる(混雑のため)
・9時15分 伊丹駅を72mオーバーラン
・9時16分 伊丹駅にバックで戻る際に停車位置を3mもずれた所で停車
・9時16分 運転士が車掌に「負けてくれへんか」と連絡
・9時17分 車掌は指令に72mオーバーランを8mと過少報告
・9時18分 制限速度70km/hのカーブに116km/hで進入し脱線

伊丹駅のオーバーランはおかしい。停車駅ではATS-Pによって女性の声で「停車です」と放送がなってるはず。それでも減速しないから、今度は男性の声の「停車です」を聞いたかず。そこまでの注意喚起を聞いたことはないでしょう。だから急ブレーキをかけた。

しかも運転士だけでなく車掌も非常ブレーキをかけた。ありとあらゆるブレーキが使われても72mオーバーラン。7両編成の列車が半分以上ホームを通り過ぎてから急停車してるんですよ。乗客もホームの客も異常なのは分かったことでしょう。

この列車は「宝塚駅」始発で、快速運転なので「川西池田駅」「伊丹駅」「尼崎駅」と停車する。なのに、宝塚駅と川西池田駅ではホームの停止位置を間違っており、伊丹駅でオーバーランの上、戻って停止した位置も間違い。そのまま脱線しています。そもそも宝塚駅に回送する際に、ATSを2回も作動させてる時点でおかしい。

この事故当時、車掌から報告を受けた指令が「5418M運転士」と呼びかけていたことが分かっています。「応答できますか?どうぞ」「5418M運転士応答できますか?どうぞ」と言っているということは応答できてない。最後の呼びかけの時は事故発生後ですが、その前から反応してない。

事故後に発見された運転士の右手は手袋が外されていて、近くに運行注意を書く赤鉛筆が落ちていたそうです。目の前にマンションがドーンとそびえたつ急カーブですから、どんな人間でも恐怖心からブレーキかけますよ。

だから、運転士の居眠りじゃなかったとしても、下を向いて車掌が指令に伝えてる内容をメモってたのかも知れません。そこで報告された内容を、運転で回復しなきゃいけないと思ってたのかも知れません。

それにしても、せいぜい数百人しか乗れない旅客機でも、パイロットが2名乗務してるのに、何千人も乗せられる鉄道の運転士が1名って危ないですよね。10両以上の編成の電車でも、運転士と車掌の2名だけで運行してる。万一の際は数千人の誘導を2名でするんですかね?

おきてしまった不幸な事故は仕方ないし、発生時刻もあって遺族の手記などを読ませていただいても悲惨さが極まってますよね。だけど、それをアピールしても安全な乗り物になったと感じないし、未来に向けた提言がない。

事故後、鉄道の安全技術がどう変わっていったのかとか、ホームドアや新型ATS等の様々な取り組みなどを、もっと報道で取り上げて欲しかったというのが、私自身の正直な気持ちでした。

当時テレビ大阪東京支社の小杉支社長は、普段いる東京から本社会議のため帰阪。奥様と一緒に出勤途上で、お二人とも亡くなられました。ただ一人遺された息子さんが話題となったのですが、今では大手広告代理店に勤務されてると井上支社長の頃にうかがいました。あれから10年かー。

最後になりましたが、この事故で亡くなられたすべての方々のご冥福をお祈りするとともに、またケガと戦っておられるすべての方々が回復される日が来ることを祈念する次第です。

gq1023 at 04:08

この記事へのコメント

1. Posted by はるかママ   2015年04月26日 01:16
初めまして(*´∀`*)
ブログの隅から隅まで読んでしまいました(人´∀`)流石です♪
ハマっているバイナリーとかオススメのお店とかレシピとか書いてます(*^^*)
色んな記事を書けるようにブログ巡りをしているので、是非とも私のブログにも遊びに来て下さいね♪
ゴールデンウイークは海外に決まってるでしょ統一地方選投票日