アシアナ航空の広島空港着陸失敗飲食店で従業員相手にケンカするな

2015年04月17日

日本マクドナルド 今年12月期の業績予想を発表

saku昨日、日本マクドナルドから遅れまくった今年12月期の業績予想が発表されました。ちなみに去年の10月に書いたブログ「マクドナルドの売上低下が中国肉のせい!?」ですが、全くもって今も言い訳だらけなのが変わってない。中国肉の次は異物混入ですよ。

私、日本マクドナルドが東西本部制の時代に西日本地区本部の新入社員歓迎会や表彰式やってたから、今のダメ状態に腹が立つ。リストラでフランチャイズ店のオーナーになった昔の社員たちにも知り合いが多いので、不満の声が直接届きます。

バカ本部があるフランチャイズチェーンはかわいそうですねえ。前の原田社長時代からしっかりと埋め込まれたダメイズムが今も続いてることが腹立たしくて仕方ない。ちょっとプランニングに参加しようかなあ。だけど売り込みに行くのはイヤなんだよなあ。とはいえ、このままじゃ絶対に浮上しないのは間違いありません。

先日マックシェイクにさくらんぼ味が出たんですよ。だけどタイミングが悪い。梅の咲く2月へ向けて1月に出すべきでしょ。「君の未来にサクラ咲け!サクラシェイク誕生!(4月末まで期間限定販売)」ってやればいいのに、3月末に出して来た。遅いしタイミング悪いしダメって分からないのかなあ?

1月に出て来たのは新しいポテトでした。手間かかるし、フレーバーが5つもあるからオペレーションも大変。そういうのって本部に分からないのかねえ?どの店を見ても分かりますが、山ほど店員がいないと回せないんですよ。今のメニュー構成だとね。はー。大好きなんだけどなあ、マクドナルド。はー。でも俺は絶対に食べ続けるぞ!がんばれマクドナルド!

頑張らんかいマクドナルド!フランチャイズオーナーも、クルーも、そして客も疲弊してるぞ!分かっとるかい本部さん???ミスドの景品地獄や100円地獄見て分からんのかねえ。地獄に陥ってもやるときはやる。それが本部でありそれが店舗なんだよ。何十年もやつらは続けてるじゃねーか。そういうことだよ。

あんなにクーポン配ってたら、クーポンなければ客は店にいかなくなるでしょ。配るならとことん配る。中途半端に配ったりやめたり、スマホだけのクーポンしたり、訳わからん継続性のないキャンペーンやっても意味ないだろ。どこでいつ誰が配ってるのかも分からん。

うちの商店街にもマクドナルドあるけど、「クーポン置いてください」なんて言っても来ない。カラオケボックスも整骨院も言ってくるのに名前があるからって調子づいてんじゃねーよ。職域配布って言って、店舗周辺企業の皆さんの利便性向上のためにクーポン配布する施策もあるんだけど導入してないでしょ。

お得なセットが大してお得じゃない。価格施策が練りに練られてない。人間がっかりさせたら二度と行かないよ。料理を受け取って座席に座ったら「スマホでクーポンもらえる」って書いてあったらがっかりするよね。先に言えよって感じでしょ。次回から使えるクーポンって意味ある?

逆に得したと思ったらお客さんはまた来るんだよ。「今日のメニューはこちらでクーポン適用して50円引きにいたしました」なんて言われればうれしいじゃん。同時に「本日から使えるクーポンもおつけいたします」って言われれば納得するじゃん。

本部なら全部考えて考えて考え抜いて、とにかく長期に渡る施策を決めろ決めろ決めろ!店舗は決めたことを文句言わずとことんやり抜け!トップはとにかく店を回れ。店に立て。客を見ろ。オーナーを見ろ。そういう新生マクドナルドが求められてると思います。

gq1023 at 07:47
アシアナ航空の広島空港着陸失敗飲食店で従業員相手にケンカするな