パッションとインスパイア原発再稼働差し止め判決に規制委員会会長の反論が最低

2015年04月15日

なんのために予算成立が遅れたのか

b325310c.jpg統一地方選の第1回戦が終わったのですが民主党惨敗でした。復活の兆校すらない。だって、先日2015年度の予算が成立しましたが、ものすごく遅れましたよね。衆参両院で与党が過半数なのに、遅れるのって変じゃないですか?

衆議院は全475の定数に対して与党系が327議席。参議院は全242に対して135議席。結構なレベルで圧倒してます。だけど遅れたのは、ただひとえに野党がクソみたいな話しをしまくったから。もうやめませんか、そのクソみたいな話し。

「予算審議に応じられない」ってヤツなんですが、いつも「大臣が辞任」して「任命責任は総理にある」ってヤツか、「路チュー」か「秘書給与流用」か「実態のない事務所経費」なんてのでトラブルになって予算審議が止まる。

予算審議中に全然ちがう話ししてるから間に合わないんだよ。そもそも「進め方が強引だ」といって会議欠席したりするでしょ。欠席したら責任放棄なんですよ。そんなの会議の原則でしょ。仕事さぼってるヤツに配慮なんていらない。

こいつらダメだと有権者が判断したってことです。もう有権者もバカじゃない。政治資金問題で大臣が辞任するのって、もう「祭りの華はケンカだぜー」みたいなもんでしょ。賑やかしの一種ですよね。そもそも大臣なんて誰でもいいじゃないですか。どうせ適当なんだから。

それより、予算決定を遅らせてまで自分の存在をアピールした野党は、その目的を果たしたんですか?わざわざ暫定予算組ませた責任は自分自身で問わないのですか?

NHK会長をひたすら批判してるのもムダ。国会でやる意味ないでしょ。あると思ってる人はそれでもいいけど、話しがかみ合ってない。どうせ国がNHKに入れてるお金って30億円もないわけでしょ。あとは自分たちで徴収してるわけでしょ。国家放送じゃなく国民放送なんだからいいじゃん。

そうじゃなくて、96兆円を超える2015年度の予算審議をしろって話しですよ。暫定予算だけで5兆7千億円を超えてる。その審議を止めてまで、路チューの話しっていりますか?「野党各党の国対委員長会談がおこなわれ、審議拒否で一致した」って何ですか?

数で負けてるんだから審議する意味ないじゃん。国会って多数決ですよ。予算案をくつがえすだけの話しをしてませんよね。過去最大の予算ですよ。まったく阻止できてない。

それにしても、投票率がどんどん下がってます。「選挙に対する意識の低下」と政治家は言いますが、「政治のレベル低下」が原因でしょ。与党・野党ともに反省してない。盛り上がる選挙制度じゃないし、400人以上が集まって会議やるってのが超アホなんですよ。

まだまだ選挙は続きます。どうせ投票率は上がらないので、結果は見えてますが、年寄りと組織票だけの選挙戦は楽しくないですねえ。行ったらペロペロキャンディやお米券がもらえるようにするとか、もう少し実効性のあることを考えて欲しいと思います。

最後に、「少子高齢化対策」で老人医療費を激減させたり、子供がじゃんじゃん生まれるように性交渉が激増する案も盛り込まれてると思いますので、与党のみなさんには実効性ある使い方をしていただけるよう、深くお願いする次第です。


gq1023 at 06:25│
パッションとインスパイア原発再稼働差し止め判決に規制委員会会長の反論が最低