オープンとクローズテキサス州オースティンに来ました

2015年04月11日

できない言い訳探してるトップはいらない

大企業のボードメンバーが、売上が悪い理由をタラタラ述べてるのってむかつきませんか?数字が達成できなかったら辞めるのがボードメンバーですよ。もし回復できるなら期限を設けて責任を取る。それが経営陣の仕事です。

マクドナルドの売り上げが上がらない理由を経営陣が並べ立ててますが超バカバカしい。店が汚れてるじゃん。スタッフが疲弊してるじゃん。そんなことも分からず、コンビニ商品が台頭してるとか、混入問題とか言ってんじゃねーよって感じです。

メニュー施策も価格政策もとにかく本部が考える全部がバカ。バカにつける薬はないから、スタッフが疲弊する。フランチャイジーのオーナーさんは元社員が多いから、よりいっそう能力のない本部をバカにする。バカはバカじゃないと保身のための言い訳をタラタラしゃべる。救いようがない。

コンビニの調理スペースなんて汚いでしょ。最初から調理する前提で店舗ができてるミニストップ以外はひどいもんですよ。おでんの設備なんて、ほこりだからけのレジ前ですからね。キレイなわけがない。それにマクドナルドが負けるっておかしいでしょ。

ワタミの売り上げが上がらないのはブラック企業ってイメージが理由!?そんなわけないでしょ。不味い、遅い、店員がバカの三拍子そろってるからですよ。店員ってバイトだけじゃないですよ。社員もバカ。ちゃんとした店員がいる店舗は数字上がってるもん。

スタッフって働く喜びを得たくて働くの。お金じゃないの。例えばね月に10日以上勤務すると、1か月目はハンバーガー券1枚だとするでしょ、2か月目はチーズバーガー券が1枚、3か月目はハンバーガーorチーズバーガー券が2枚ってあげるわけですよ。コーヒー券なんて10枚あげてもいい。

ファストファッションでもね、売れ残りを安く売らず、スタッフにあげるわけ。でも店頭に立つスタッフは、新しいの買わなきゃいけないんですよ。もらったのは着れない。だけど、家族や友達にプレゼントできるでしょ。「働いてるから、1か月前の商品だけどどうぞ」ってね。会社が太っ腹に見えませんか?スタッフもうれしいし、もらった人はもっとうれしい。

ワタミだって、「俺バイトしてるから、2名以上の時にこの券出してもらえれば、ウェルカムドリンクかお新香無料ですよ」ってやればいい。それだけでお客さん増えますよ。

店の前で「今日売上やばいぞ、もっと声出して行け!」なんて言ってる店行きます?ファッションブランドなのに、「入ってきた客を取り込め」なんて言ってる店で服買います?買わないでしょ。聞こえてないと思ってるの?感じてないと思ってるの?

その根本は「経営者のムチ」ですよ。そう、「鞭」であり「無知」ね。バカは状況を認識できず、ただただ号令をかける。働いてる側は現場を知ってるから、バカを無視する。売り上げが上がらないのは当たり前です。

売り上げが下がってる店があったら、ボードメンバーが立て直してやれよ。飯でも食いに行ってやれよ。いちゃもんつけてる場合か?土下座して頑張ってもらうべきだろ。偉そうにしてたら数字がついて来ると思ってたら会社潰れるぜ!

ワタミもマクドナルドも大好きなんですよ。なのに経営陣が分かってない。この経営陣は自社が好きなのか?スタッフを愛してるのか?そこが見えないって間違ってないかい?ちっぽけな零細企業の社長のたわごとでした。

gq1023 at 11:27
オープンとクローズテキサス州オースティンに来ました