上西小百合議員って誰?フォーミュラeをみてきました

2015年04月07日

ビジネスマナーって???

インターネット上で「Happy Life Style ビジネスマナー」ってサイトを見つけたのですが、非常に上手くまとまってる。新入社員の時に叩き込まれたので一般常識だと思ってたのですが、自分で会社やってから、入ってくるある程度の年齢の社員を見て、常識のない人もいることに気づかされました。

「相手のペースに食事は合わせろ」とか「ハンカチ・ティッシュ・爪・鼻毛・ひげは外に出る前にチェック」とかね、「ズボンの折り目とシャツのしわに注意」なんてのもそう。そこできないの?って思うんだけど、なぜかうちのスタッフはできない。

しかもね、一定の年齢になると注意できないんですよ。社長の私でもね「お前鼻毛出てるぞ」とは言えない。若いヤツには言えますがね。「たばこクサイぞ」なんて言えないんですよ。でも言わないと直らないでしょ。難しい。

今回は海外出張だったんですが、宿泊したら枕の下にチップを置かなきゃいけないとか、レストランにはチップが必要とか、食器を持って食事したり、音を立てて食べてはいけないとか、当たり前の事なんですが、身についてない人には説明しないと分からない事があることを実感しました。

ようするに常識って自分の枠組みですよね。人は別の枠組みで生きてるから違って当たり前。大きな会社で社員全員が同じ社員教育を受けてるところとは違う。いい歳して、そんなことに気づかされた私でした。

gq1023 at 07:10│
上西小百合議員って誰?フォーミュラeをみてきました