ロサンゼルスに来てます入学式のPTA会長挨拶にビックリ!

2015年04月05日

牛丼チェーンの牛丼は安いのか?

80d0bc2b.jpg牛丼チェーンの牛丼。安くて美味しくて満腹になれる庶民のみかたです。ただ、みそ汁セットの値段になると各社でかなりの違いが出て来ます。

なか卯は和風牛丼350円でみそ汁100円。すき家は5日から牛丼350円でみそ汁セット100円。吉野家は牛丼380円でみそ汁60円。松屋のプレミアム牛めしは380円でみそ汁付です。1食500円以内は変わらないですが、値段だけで言えば松屋がかなり安いです。

ただ、そもそもの話しとして牛丼店って落ち着かないし、まとめて作ってご飯の上にかけるだけなんでコストは安いはずですよね。落ち着くお店で、注文が入ってから焼く手ごねハンバーグ定食が850なんてお店との差が数百円だと、ちょっと迷っちゃうのです。

例えば一人で食事するとしますよね。4人掛けや2人掛けのテーブルしかない店は入りにくい。だとすると、カウンターの牛丼店っていいんですよ。気兼ねなく入れる。ただ落ち着かない。そうすると、プロントとかドトールのほうが良くなっちゃう。

ビジネスモデルが全社同じって変じゃないですか?牛丼店でコーヒー出してもいいでしょ。牛丼が食べられるカフェがあってもいいですよね。プロントはパスタ食べられるんですけど、牛丼あったら頼むと思いますよ。600円でも頼むだろうなあ。

ぶっちゃけ、立ち食いそば屋で「そば牛丼セット」なんてのが500円ぐらいであるんですよ。落ち着かないなら、そっちのほうが良かったりもする。牛丼チェーンってくくりで比較するのって、なんか違う感じがするのです。

ココイチのポークカレーって450円ぐらい。松屋のオリジナルカレーは330円でみそ汁付。でもココイチだとロースカツ乗せて750円ぐらいのを食べるんだけど、松屋だとトッピングしないんですよ。なんだろう?なんか仕組みに問題あるのかな?

マクドナルドの不振が話題になってますが、ファーストフードって結構難しいですよね。安い居酒屋チェーンもそうですが、単価の低い薄利多売型飲食店の経営を考えるのは本当に難しい。だってお店もお客さんも下を見ればきりがないんですもん。

経営コンサルとして、一番身近なファーストフード店のことを考えるのが、一番難しいと常に思うのですが、お金持ちが行っても恥ずかしくないファーストフード店(クアアイナやフレッシュネスバーガー)が順調に伸びてる事を考えると、意外とあたらしいアイデアが出てくるかもと思っている朝です。

gq1023 at 05:25│
ロサンゼルスに来てます入学式のPTA会長挨拶にビックリ!