2015年04月03日
スカイマークの負債総額って???
3月18日に締め切られた債権申し立て。経営破たん時に負債総額は約700億円と言われていましたが、どうも蓋を開ければ約3000億円に膨らんでいるようです。
エアバスのA380が800億円。運行してすぐだったA330のリース解約で1000億円。もちろん他にもリース機材がありますし、会社の設備もリース物が多いでしょうから、当初の700億円から膨らむのは当然と見られていました。
それにしても、売上が800億程度の会社で3000億円ってのはダメですねえ。負債が10%に圧縮できても300億円。売上も低下するでしょうからちょっと厳しいですねえ。2012年3月期には150億円も利益出してたのに急降下ですな。
日本のLCCとして画期的なプログラムを次々と打ち出して、赤字体質から超優良企業に生まれ変わった経験を持つスカイマーク。残った社長に疑問が残りますが、まあ今回の難局も乗り越えてくれることを祈ります。
それにしても、あのA330が成功を収められなかったのは残念。全席上級シートでインターネットアクセス無料は画期的でした。本当に残念です。
エアバスのA380が800億円。運行してすぐだったA330のリース解約で1000億円。もちろん他にもリース機材がありますし、会社の設備もリース物が多いでしょうから、当初の700億円から膨らむのは当然と見られていました。
それにしても、売上が800億程度の会社で3000億円ってのはダメですねえ。負債が10%に圧縮できても300億円。売上も低下するでしょうからちょっと厳しいですねえ。2012年3月期には150億円も利益出してたのに急降下ですな。
日本のLCCとして画期的なプログラムを次々と打ち出して、赤字体質から超優良企業に生まれ変わった経験を持つスカイマーク。残った社長に疑問が残りますが、まあ今回の難局も乗り越えてくれることを祈ります。
それにしても、あのA330が成功を収められなかったのは残念。全席上級シートでインターネットアクセス無料は画期的でした。本当に残念です。
gq1023 at 06:19│Comments(0)
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。