どうしたホンダ住民税って何とかならんのか?

2015年04月02日

安倍政権の「嫌いな人とは会わない」戦略

中国や韓国のトップとすら会わない戦略の安倍政権。「向こうが文句言ってるのなら会う必要ない」ってのはすごい戦略だと思ってましたが、沖縄県知事にもその作戦のようです。

一貫してその姿勢を貫いてるのはすごいと思うのですが、最近その方針を変更したようです。それは「周囲に接触させる」ってこと。すごく正しい戦略です。

人ってのは文句言われるの分かってて人と会うのイヤでしょ。新規営業行くのでも、ほとんど空振りに終わるの分かってて営業いくのイヤですよね。このイヤってことを分かってて上に立つと、自分がイヤだから部下や周囲にやらせるんですよ。やれって言わないとやらないの知ってるから。

自分は行かずに人に命令するのって簡単ですよ。命令出したら1時間後に「どうだった?」って聞けばいい。明確な返答がなければ人を変えればいい。「韓国と関係修復を図れ。最悪の場合は私が出て行ってもいい」みたいな指示ね。超カンタン。

前回の総理就任時に学んだんでしょうねえ。嫌いな人と会うと顔にも出るしストレスにもなる。総理の発言は撤回できないから自由に話す事もできない。「だったら嫌いなヤツと会わなきゃいいじゃん!」ってことですよね。まことに正しい!

先方も会いたければ連絡して来ますよ。来ても無視し続ければ相手も分かるでしょ。分かれば譲歩するし、いろんな理由をつけて会おうとしてくるでしょ。それでも会わなければ「嫌われたと理解」して会わないで良くなるでしょ。恋愛と同じですよ。

最初は好きな人だけを取り巻きにして「お友達内閣」なんて言われた安倍総理ですが、今は嫌いな人も周囲に置いて、めんどくさいことやらせる作戦なんですかねえ。なんとなく、非常に上手く機能してるように見えます。八方美人って言われたくないっすもんね。

「嫌いなヤツは突き放すのじゃなく無視する。」今後の生き方として学んでみたい姿勢だと感じております。

gq1023 at 05:25
どうしたホンダ住民税って何とかならんのか?